八ック謎ナゾ生命体 豪海倶楽部  

美しい食虫植物

多分、どの観光パンフレットを見てもガイドブックを見ても、きっと載っていないだろうと思うのですが、インターネットで「食虫植物 八丈島」を検索したら、ずいぶんたくさんヒットします。八丈島って実は食虫植物で有名だったんだ〜!! と思ったら、そうではなく、食虫植物を栽培していらっしゃる園芸農家は二軒だけ。ところが、そのうちの一軒がマニアの間では大変な人気のようで、いろんなホームページやブログで賞賛されているのです。

だいたい、食虫植物のマニアがいるなんて、今まで考えたこともありませんでした。そんなものを集めて、一体何が楽しいのか? 育てるのに、生きた虫を与えなくてはならないのでは?? 日本では、温室が無いと育てられないんじゃないの??? と思っていました。

ところが、偶然ヘルシーフェスタの会場で見かけ、つい一鉢買ってしまったのです。どうやって育てたら良いんだろう…と思って調べたのがきっかけで、どうしてもこの有名な園芸農家を訪れてみたい!! と思うようになりました。

この園芸農家について詳細を知りたい方は、ご自分で検索して調べてください。

飛行機を乗りついで遠くから訪れる方もいらっしゃるようですが、私が住んでいる所からは車でたった20分ほど。思い切って出かけてみたら、奥様がとても親切に温室の中を案内してくださいました。ウツボカズラ1つ取っても、交配によって様々な色や形のものがあり、想像していたよりも美しいものがたくさん。マニアの方が集めたいと思う気持ちが、わかるような気がしました。

品種によっては温室も必要ないし、水をやるだけでちゃんと育つそうです。
またまた一鉢買ってしまいました。
私もそのうちコレクターになっちゃうかも!?

ちょっと、撮らせてもらった、ウツボカズラの仲間たちです。


水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島

レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈島八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

http://www.edit.ne.jp/˜regulus

レグルス