漁師町のあれこれ 豪海倶楽部  

最終回 幸せとは・・・

のっけから、ウエイクボードで楽しんでいるのは、ボクの親友でもあり(悪友かも・・笑)川奈の漁師でもある通称ショウゴキンであります。ゆうすけさんと、イルカを撮影に行ったときにも(出ませんでしたが…泣)プレジャーボートを出してくれた人です。

漁師の仕事は、夏場は午前2:30〜始まり、お昼の12:00くらいに仕事が終わるという、通常の人の生活とは180度時間帯がずれています。

それなのに、この人たちは日が暮れるまで、ウエイクボードしたり、マージャンしたり、パチンコしたりと遊んでいます。終いには、夜な夜な飲み屋街に繰り出し、おねえちゃん相手に大はしゃぎします。

寝ないまま、仕事に行くなんてざらで、というより男の勲章だー!ぐらいに思っているようです(笑)。そんな人たちとお付き合いさせていただいているボクは、どうなることやら、サンタールチーヤです!?

しかし、どこからくるんだろーこのエネルギーは??

港に住んでいると、年間1〜2人は海で死んでいきます。特に漁師となると、暗闇の中荒れた海に出ることもあります。まさに命がけ、目の前で仲間の死も目の当たりにすることもあるのでしょう。

明日は我が身なんだと思います。遊べるうちに精一杯遊ぼう! それが、エネルギーの源なんだと思います。

僕らは、普段何不自由なく暮らしていますが、もっともっと時間を大切に考えれば、もっともっといろんなことにエネルギーを使えるのでないないかと・・・改めて、漁師さんたちの無邪気に遊んでいる姿から感じされられました。

「明日も見たいな、希望の虹が港に差し掛かる・・・・・」

長らくお付き合いいただきました、「漁師町のあれこれ」もこれを持ちまして終わりとさせていただきます。ありがとうございました!

次号からは、ボクと同い年ながら貫禄十分の?(笑)沖縄本島、本部の高野肇ちゃんにこのコーナーバトンタッチしますので、お楽しみに〜!!


八木丸
川奈港八木丸

ニワトリの鳴き声で眼を覚ましカラスが鳴いたら帰宅する、Mr.自然児!幼少時代に山と川を征し?残すは海だ!と意気込んだものの、とてつもなく奥が深いことに気づき、一生海を見続けようと決断。

東伊豆川奈で海と自然と酒におぼれる日々を過ごす。

ファンレターは、こちらまで。

伊豆半島・川奈
<MOC川奈ブランチ>
川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈1216-3
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com
kawana@b-yori.com

サイパン本店はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
M.O.C. DIVE CENTER SAIPAN
www.mocsaipan.com
mocdive@gtepacifica.net