漁師町のあれこれ 豪海倶楽部  

第8回 進水式

新年になり間もなく、、冷たい雨の振る大安の日に一艘の漁船が大漁旗をなびかせ威勢よく大荒れの海の中へ駆けていった。

家を建てるときに、上棟式を行うように、船を新しくしたときも「進水式」という行事をするのであります。船の海上安全と豊漁を祈願して行われる式である。

内容は、これまた家の上棟式とそっくりで、、、

  1. 船の周りにお神酒や塩をまく
  2. 船の上から、港にいる人たちに、餅・お金・みかんなどを投げる
  3. 大漁旗を立てて初出港
    {川奈の場合は}
    • 湾の両岬にある、小網代龍宮様と姥子の神様の前で、
      船を止め2礼2拍手1礼のお参りをする
    • その後、沖をぐるっと3週して帰港
  4. 近くの公民館で、宴(飲み会)
です。

すべて、船長とその船を作った人たちで行うようです。

うちのスタッフたちも、餅やみかんがまかれるという情報をGETして、意気揚々と港に行ったものの、地元おばちゃんパワー炸裂! 打ちのめされて、、たったみかん4個GETのみ。たしかにバーゲン級の迫力だけど、まだまだやのぉ〜〜。(笑)


八木丸
川奈港八木丸

ニワトリの鳴き声で眼を覚ましカラスが鳴いたら帰宅する、Mr.自然児!幼少時代に山と川を征し?残すは海だ!と意気込んだものの、とてつもなく奥が深いことに気づき、一生海を見続けようと決断。

東伊豆川奈で海と自然と酒におぼれる日々を過ごす。

ファンレターは、こちらまで。

伊豆半島・川奈
<MOC川奈ブランチ>
川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈1216-3
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com
kawana@b-yori.com

サイパン本店はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
M.O.C. DIVE CENTER SAIPAN
www.mocsaipan.com
mocdive@gtepacifica.net