漁師町のあれこれ 豪海倶楽部  

第2回 教育

山の中腹にポツリと川奈小学校がある。グランドからは、やしの木越しに海が臨めるとてもすばらしい環境です。過去にはプロ野球中日ドラゴンズの現選手会長、井端選手もこの学校の門をくぐっておりました。

毎年、初夏になると海をテーマに課外授業が頻繁に開催されます。今年も第一弾!スノーケル教室が6月中旬に行われました。何をするにも町全体が協力する体制ができていて、今回も地元ダイビングショップのインストラクターがボランティアで講師を務めました。

日頃、海で会うと「やぎちゃ〜〜ん・・あそぼぉ〜〜よぉ〜〜」などと、じゃれてくるガキどもも、授業となると少し緊張した面持ち。リラックス&大爆笑させてやろうと、最初の挨拶でプロレスラー小川直哉のマネで「今日もみんなでハッスル!ハッスル!」と、、ところが反応はシラ〜〜。後ろのイントラ仲間からはすべってるよ〜のクスクスの笑い。いつものことながら寒い空気を流してスタートしました(笑)。

この日は、3、4年の中学年と5、6年の高学年に別れて行いましたが、ほとんどの子は日ごろから海で遊んでいるため泳ぎは得意なのです。こちらで用意した基本的なプログラムを難なくこなし、お待ちかねのスクーバ体験やリレー、宝物探しなどで締めくくり、大いに盛り上がったことと思います。

それにしても、自然や環境にも恵まれ、その自然や地元にめいいっぱい触れさせる機会を持たせてくれる教育者に恵まれ、ほんとあの子達は幸せだな〜と思いました。近年、少年の凶悪な犯罪も起きていますが、アイツらには無縁な話でしょう! 港で小学生がいたら話しかけてみてください。田舎もんなんで(笑)、ちょっとシャイですが、澄んだ瞳や笑顔はほんと素敵で、見る者の心も癒されます。この宝物はこんな環境から生まれてくるんでしょうね〜。

ただし、慣れてくると調子に乗って、突然背後からカンチョー攻撃されることもあるのでご注意を!!(犠牲者談)


八木丸
川奈港八木丸

ニワトリの鳴き声で眼を覚ましカラスが鳴いたら帰宅する、Mr.自然児!幼少時代に山と川を征し?残すは海だ!と意気込んだものの、とてつもなく奥が深いことに気づき、一生海を見続けようと決断。

東伊豆川奈で海と自然と酒におぼれる日々を過ごす。

ファンレターは、こちらまで。

伊豆半島・川奈
<MOC川奈ブランチ>
川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈1216-3
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com
kawana@b-yori.com

サイパン本店はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
M.O.C. DIVE CENTER SAIPAN
www.mocsaipan.com
mocdive@gtepacifica.net