ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

暑いのに

7月ですね。

水温もグッと上がり、港の中は31℃と気持ち悪い温かさ!

今年は空梅雨だったからなぁ。いっときザァ〜〜〜と降るもすぐにピーカンになる事が多くお隣石垣島のダムの貯水量も足りないみたい。

島の大きさは西表とほぼ同じだけど人口は西表2300人に対して石垣は48000人。それに観光客入れたら5万人近くなるわけだから水不足になるわねぇ。

波照間島は海水を真水に変える変換装置が数年前に導入されたので水不足が解消されたらしいが、石垣は空港拡張したり、道路やホテルがバンバン建つのに肝心の水が足んねーとは!順序が違うのは誰にでもわかるような気があるんだが・・・・。

そんな空梅雨、暑い毎日でもニット帽は離さない「ユキンコボウシガニ」です。

最近、可愛ゆくていじらしいコヤツに首たけ!
正直ハマッテマス。
これが黒い帽子だったらラッパー!?
黒かったら暑苦しいやろなぁ


佐々木
佐々木 要

1970年4月9日生まれ
横浜市出身

ガイド会所属

自然が残る島を求めて西表島に移住。西表の魚達にどっぷりはまっている毎日を過ごしている。
ダイビングは小物、大物、地形、サンゴとマルチでとにかくゲストが喜んでくれる事が大好き。

趣味は釣り。
昨年から本格的に始めた「カツオ釣り」の仕掛けは貝を削って作ったお手製で遠出した帰りは鳥山探しに神経を集中させる。

数少ない自慢は60億円男「松坂大輔」を後輩に持つ事。

沖縄・西表島

ダイブラティーク

〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表1499
Tel/Fax:0980-85-6218

www.lateequ.com
info@lateequ.com