ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

ハートマーク

瑠璃色の海に眩しすぎる沖縄の陽射しは一瞬にして風景を色つけます。

魚達も光の化粧で色鮮やに変身しサンゴ達もピカピカ光り輝いてるように見えるのは光マジックとでもいうのか自然光だけが持つ神秘の力のように感じます。

梅雨前の沖縄は夏日が続き真上から降ってくる昼の陽射しは深くいり組んだ地形に入り込み人間では作り出せない光のグラデーションに言葉を失う。

ちょっとした角度で変わるその景観を自分の好みになるよう上下左右に体を動かしてみてはファインダーを覗いて楽しんでいた。

偶然か必然か

いつか撮りたいと願っていたハートマークで体が止まる。

少しでも体が動けば形は変わるし雲が懸からないか光の角度が変わらないか嬉しさと焦る気持ちを抑えながら呼吸も忘れ微動だにしない自分、でもカメラを置いて変わり行く様も見届けたい欲張り心。

新たなドキドキを与えてくれた自然に感謝。

水と光が主役になるシーズンはもうすぐです。


佐々木
佐々木 要

1970年4月9日生まれ
横浜市出身

ガイド会所属

自然が残る島を求めて西表島に移住。西表の魚達にどっぷりはまっている毎日を過ごしている。
ダイビングは小物、大物、地形、サンゴとマルチでとにかくゲストが喜んでくれる事が大好き。

趣味は釣り。
昨年から本格的に始めた「カツオ釣り」の仕掛けは貝を削って作ったお手製で遠出した帰りは鳥山探しに神経を集中させる。

数少ない自慢は60億円男「松坂大輔」を後輩に持つ事。

沖縄・西表島

ダイブラティーク

〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表1499
Tel/Fax:0980-85-6218

www.lateequ.com
info@lateequ.com