編集後記 豪海倶楽部  

凝り性

このところ、やっとガイドする機会が増えてきました。

いざゲストを連れて潜ってみると、これがなかなか思い通りにいきません。順調に行っているようでも、ちょっとコースを間違えたり、先輩と同じコース、同じ魚を見せようとして、いるはずの魚が見つからなかったりすると、途端にプチパニックです。

そんな樣子を先輩に見られて、「まだまだ打たれ弱い」と。DMの講習のときにも同じようなことを言われ、精神的にかなり打たれ弱いのは分かっているんですが、これがなかなか補強できない。

性格なのかといえば、そうかも知れないけど、O型ってそうなんでしょうか?

O型っぽくない部分として、収集癖とか、凝り性な部分があります。初めて使ったパソコンがMacで、自分の買ったLC 30以前のマシンがどんなだったか知りたくて秋葉原を徘徊して古いMacを買い漁ったり、バイクを10台以上も持ってたこともあります。

今集めているモノと言ったら、スタートレックのファクトファイルぐらいですが、CDもかなりの枚数を所有してます。その大半は昔珈琲屋をやってたときに買ったもので、FMや有線ではなくCDだけを流してました。ジャンルはクラシックとかインストルメンタルがメインで、テレビや映画のサントラ、ジャズもあります。CDの買い方に性格が出ていて、何かのきっかけで買ったCDが気に入ると、そのアーティストのCDを買い漁ります。ウインダムヒルっていうレーベルにもかなり凝りました。というわけで、500枚近いCDが今は本棚に眠ってます。

CDの買い方は、普段聞くものでも同じで、CMとかで聞いて気に入ったアーティストのをまとめて買ったりしました。で、何でCDの話かというと、ツアーで串本に行く道中に聞くのに古いCDを引っ張り出したからです。

車で音楽を聞く手段は、iPod(デジタルオーディオプレーヤー)なので、CDをまずMacに読み込んでそれをiPodに転送します。iPodには読み込んだ曲と、どういう順番で聞くかを決めたリストも転送できるので、リスト作りもなかなか楽しい作業です。とりあえず車で聞くのに適当かなって思ったのを選んだつもりだったけど、iPodの中には3,300曲、240時間分の音楽が詰まってる。

しかし、なんと節操ないコレクションなんでしょうね。