南国通信 楽園からのらくがき 豪海倶楽部  

海の森

まだまだ知名度が高くないシャム湾・タオ島だが、紹介されるときは、"一風変わった海"という表現がよく使われる。

巨大な内湾性の閉鎖海域で、生態系がとても偏っていて、他の海で普通に見られる魚種が全くいなかったり、逆に、他ではレアものとされる種が群れていたりする。

それは魚だけじゃなく、サンゴの種類も一風変わっていて、他の海ではあまり見かけない種が群生し、いかにもタオ島らしい海中風景を作っている。

以前、この豪海倶楽部(08年12月号09年4月号)でもインド洋側のアンダマン海のサンゴの写真を紹介したが、太平洋側のシャム湾の海は、同じタイの海でも全くイメージの違う雰囲気をかもし出していて、アンダマン海のサンゴを、お花見のイメージにたとえたが、タオ島は、鬱蒼と茂る深い森の中で森林浴をしているイメージかな!?誰かが、風の谷のナウシカの樹海みたいと言っていた。

これは弦楽器の竪琴みたいな形をしているのでハープコーラルと呼ばれている。赤は水中で真っ先に吸収される色なので、肉眼では地味な色に見えるが、ストロボ光を当ててやるとごらんの通り、見事な色彩で海中を彩っているのだ。

こんなサンゴに絡めて魚を撮ると、タオ島ならではの写真となる。

カオラックのシーズンを間近に控え、引っ越しまであと3週間を残すのみ。

今のうちにタオ島で潜り倒しておかなければ!


大村
大村 健
(おおむら・たけし)

1973年、京都生まれ

18歳で大学のクラブでダイビングを始め、その後、バックパックを背負って海を潜り歩く旅を経て、20歳の頃に秘境・タオ島に出会う。以後、徐々に発展してきた島とともにダイビングにのめり込んで今に至る。現在、タイの2つの海を舞台に、海のポテンシャルをフルに引き出すべく精力的に潜り倒す日々を送っている。

タイ・タオ島 カオラック

Big Blue Diving

タオ島店
17/18 Moo 1, Koh Tao,
Suratthani 84280, Thailand
Phone : 66-77-456 179
Fax : 66-77-456 772

カオラック店
4/53 Moo 7, Khuk Khak Takua Pa,
Phang-Nga 82190, Thailand
Phone&Fax : 66-76-485 544

www.bigbluediving.jp
take40mura.blog17.fc2.com

カオラックで
ダイブクルーズ

2009年11月よりスタートするカオラックのシーズンで、ダイブ・クルーズを始めます!

エリア最大級の全長35m、充実設備のとってもいい船ですよ〜。

詳しくはこちら