ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

年賀状

もう、年賀状の準備は始めましたか?

今年は丑年でした。

ずいぶんとたくさんのウミウシ写真の年賀状を頂きました。

人気だったのは、やはりピカチューでしょうか。元々人気者だし本当に形が牛の顔に似ていますもんね。あと、ブチウミウシ。これは、色が黒と白で、牛の体を連想させるから。

そもそも「ウミウシ」という名前が「海の牛」から来ていて、形が牛に似ているんですから、年賀状にピッタリでした。工夫すれば、ノンダイバーの人にだって「ほぉ、よくわからんけど、牛の顔に似ている」とわかってもらえそうでした。

しかし、お次は寅年ですよ。寅、虎、トラ…。

皆さん、どうします??

海の中で「トラ」と付くものをネットで調べてみると、トラウツボ、トラフグ、トラフザメ、トラギス…など。どうも、あまり写真に撮ったことのないような魚ばかり。これからでも撮ろうと思えば間に合いそうなのは、トラウツボとトラギス。トラウツボは、色鮮やかで、おめでたい雰囲気もあります。多分、これが一番人気になることでしょう。

しかし、トラウツボ。

八丈では1ダイブで何匹も見られるほどの普通種なのに、写真のストックが1枚もありませんでした。で、慌てて撮りに行ってきました。即席で作ってみましたが、こんな感じでしょうか。ガオーッと口を開いたところなら、少しは虎を連想できますか? 相手がノンダイバーなら、ちょっと説明文を入れておかないとわからないでしょうね。

トラギスも、南方系のサンゴトラギスやハワイトラギスなら色が紅白ですから、お祝いムードがないこともありません。ただし、全く虎を連想させないんですよね。例え相手がダイバーだったとしても、説明文を入れておかないと、なぜこの魚を選んだのかがわかってもらえなさそうな気がします。やっぱ、却下かしら。

だいたい、虎と言えば、黄色と黒でしょう?

「トラ」の二文字にこだわるのはや止めて、黄色と黒の生き物で考えてみましょうか。これなら、ずいぶんといろいろいます。八丈では、まずテングダイ。続いて、おなじみのミギマキやチョウチョウウオ。小さい魚が好みでしたら、ヌノサラシ、フタスジタマガシラの幼魚。悪くはないけど、どうも華やかさやに欠けますねぇ。ヒレナガスズメの幼魚なら絵になるでしょうか?

貝の仲間で良ければ、「トラ」の二文字が付いて、本当に虎模様の「トラフケボリダカラ」がいます。こちらは、説明しなくても黄色と黒の縞模様で「あー、虎を連想させようとしているんだな」と思われるでしょうし、赤いフトヤギに付いていたりするので、華やかなイメージを出すこともできそう。

さぁ、来年はもうすぐそこです。

皆さんからは、どんな年賀状が頂けるのかしら?

楽しみに待ってますからね〜。

PS.
ちなみにレグルスの年賀状、全くもって準備ができていません。
どうすんだろ?


水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島

レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈島八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

http://www.edit.ne.jp/˜regulus

レグルス