ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

予知能力

予知能力ってありますか?

経験に基づく予測とか、長年培われたカンとか、そういうのじゃないやつ。

私、あるんです。

ものすごく限られたシチュエーションでしか発揮されないんですけど。「じゃんけん」をする時に、勝つか負けるかが、わかるんです。「何を出せば負けるか」ということではなく、単純に「これは負ける」という予感がするだけなので、その予感に基づいて出すものを変えて勝つということはできません。「これは負ける」と感じたら、何を出しても負けるのです。しかも、その予感はじゃんけんをすると決まってから感じるものなので、負け勝負を避けることもできません。つまり、私の予知能力は何の役にも立っていないし、誰かに信じてもらうこともできません。

そんな私に、2ヶ月先の天気や海況、海の様子を尋ねるメールがたくさん来ます。

10月の連休って、ナズマドに入れますか?
11月に行ったらニタリ見れますか?

2ヶ月先とまではいかなくても、再来週の日曜日って晴れますか? など。

申し訳ないけど、そんなのわかんないっす。今週末はどうですか?って言われれば、それなりに話はできるんですけど、そんな先のこと・・・。

なぜ2ヶ月前から質問が寄せられるかと言うと、2ヶ月前から飛行機の予約ができるからなんですよね。晴れて海況の良い日に行きたい! そのお気持ちはわかりますが。

ここのところ、過去の気象データとやらでさえ役立っていないのか、天気予報が当たりません。自分の経験値と照らし合わせてみても、台風の発生時期や進路がまるでバラバラ。黒潮も当たったり、外れたり、水温は日替わりで乱高下。この原稿を書いている最中にも、水温が前日と比べて急に10℃以上も下がったり、突然できた台風が明日には八丈を直撃することになったり。海の中も、魚たちが右往左往しています。

もう、例年だったらこうなるはずとか、この頃にはこの魚が見られるはずとかっていう経験はチャラにして、自分が持っている予知能力に磨きをかけた方が良いのかも?

さあ、手始めに。

8月30日(日)に台風11号が通過していった後、八丈島で最初にナズマドに入れるのは何曜日でしょうか? そして、台風前に現れていた、こんな幼魚たちには会えるでしょうか?

「冷水塊きちゃ、いやーん」 くねくね。

「黒潮、行っちゃいやーん」 くねくね。

「台風きちゃ、いやーん」 くねくね。

皆さんが豪海倶楽部を読んでくださっている頃には、答えが出ているかな? 正解は、毎日せっせと更新している「八丈島Today」を見てね!


水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島

レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈島八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

http://www.edit.ne.jp/˜regulus

レグルス