ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

お取り置きブログネタ

ほんの数年の間にブログ人口が急増している、というのは、何も総務庁に調べて頂かなくても、ブログを始めたゲストの多さで実感できます。「ニワトリが先か、卵が先か」的な話になりますが、デジカメを買ったからブログを始める人と、ブログを始めたからデジカメを買う人と…。デジカメもブログも、どちらも誰でも簡単に始められることから、相乗効果で急速に普及しているんでしょうね。

そこまでなら良いのですが…

別に誰かから頼まれてやっているわけではないだろうに、ちょっと過熱気味になると
「そろそろ更新しなくちゃいけないから、ダイビングに出かけなくっちゃ」
「ブログに載せられるような写真を撮らなくっちゃ」
「ブログネタになるような、ハプニングが起きないかな」
という、ちょっと本末転倒的な発想にとらわれている方も少なくないようで。

かくいう私もブログをやっているのですが、いつの間にか自分で作り上げてしまった「毎日更新」のルールに縛られています。毎日良い写真が撮れるわけでもないし、人の興味を引けるような出来事が起きるわけでもない。何も書くことが思いつかない日は、何かないかなあと、仕事に追われているような気分になります。

しかし、ブログに全部出し切ってしまうと、こちらの原稿に書くネタがなくなっちゃうんですよね。おーっ!これは、今日のブログネタに…と思いつつ、いや、待てよ、これは豪海倶楽部用に取っておこうかな、でもそれじゃ、今日のブログに書くことが無いし、どうしよう…と日々葛藤しているのです。

今月の写真は、そんなお取り置きブログネタ。ずっと我慢して取っておいた割には、その後何も調べてないんです。ここは、開き直って、皆さんの教えを請いましょう!

「これは何イソギンチャクですか!?」

場所は、大好きなドロドロ神湊、水深2m程度。

砂地の上には1〜2cm程度のクロサギのちびちゃんの群れが、あちこちで見られました。ヒラベラは数匹のハーレムが駆け回っていました。

そんな中で、何か小さい光がピクピクっと動いているのが見えたのです。まるで、釣りエサにかかった魚のようでしたが、一体何に引っかかってそんな不自然な動きをしているのかが、よく見えません。この魚、多分クロサギの幼魚だと思うのですが、大きさは1.5cmくらい。最初は水中で変な動きをしていたのに、水底に落ちてしまいました。

そして、その横に、白いホヤのようなものが…。

あまりにも小さくてよく見えなかったのですが、その白いホヤに見えたものからは、どうやら触手が伸びていて、小魚はどんどん引き寄せられ、何と頭が入りそうになっていきました。しかも小魚はまだ生きていて、時々ピクピクと体を動かします。 これは、すごい捕食シーンなのかも!? と、しばらく見ておりました。

相変わらず、小魚はピクピクしながら、明らかに食べられていくという感じ。しかし、この小さな物体のどこへ入っていくんでしょう? 運悪く、海況があまりよくありませんでした。

こうやって見ている間に、この2匹(?)の上にどんどん砂や枯葉が覆いかぶさっていってしまうのです。焦った私は、写真を撮りながら、一生懸命枯葉をつまんではどかしていました。

その時っ!!

ちょっと、触ってしまったんですよ〜。この2匹(?)に。
白い物体は、小魚を捨てて、急に小さくなって、何と!消えてしまいました。
砂の中に潜ったようにも見えたのですが、小さくなって、影も形も無くなってしまったのです。えーん。ずっと見ていたかったのにぃぃぃ。。。

そういうわけで、これ以上は、何もわかりません。
誰か教えてちょ。


水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島

レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈島八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

http://www.edit.ne.jp/˜regulus

レグルス