ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

クルクルでんねん、パーでんねん

「ネットで探せる〜♪」ご存知、大手不動産屋さんのコマーシャルソング。一頃、レグルスの店内でかけっぱなしにしているラジオ局で、かなり頻繁に流れていました。さらに、親方の家の子供達が、店に来る度に何なのか知りもしないで大合唱。

八丈島は東京都なので、警察は警視庁、車のナンバーは品川、流れる番組はテレビもラジオも東京と同じです。しかし、放映されているコマーシャルのほとんど、例えばサティーの大売出しも、マクドの春限定てり玉バーガーも、アパート探しのエイブルも、八丈にいる限り関係ありません。でも、広告製作会社の思惑通り、この手の歌って何度も聞いていると頭の中に焼き付いちゃって、ぐるぐるリピート再生されるんですよね…。

ガイドしている最中でも、
「ネットで探せる〜♪、♪♪♪」

うるさいなあ!
今見つけたいのはウミウシで、ネットなんかじゃ探せないんだよぉっ!!

歌ではないのですが、ガイドしている最中におなかがすいてきた時にも、「おなかすいた」という言葉が無限リピート再生状態になります。 おなかがすいた
おなかがすいた
おなかがすいた
えーん、おなかすいたよお。。。

そのうち頭の中が「おなかすいた」という言葉でいっぱいになり、それ以外のことを考えるスペースが無くなります。

まあ、あまり高等ではないかも知れないにせよ、人間の私がこんな状態ですから、多くの感情を持たないサカナ達の小さな頭の中って、すぐに1つのことで満タンになるんじゃないかしら。この子なんて、おなかすきすぎちゃって、目を回して引っくり返りそう。考え過ぎて、脳ミソが頭からはみ出ちゃった〜って感じかな?


水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島

レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈島八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

http://www.edit.ne.jp/˜regulus

レグルス