ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

棲み家

黒潮の影響が今年は濃いのか?マグロの釣れ具合もよいし、ジンベエザメの目撃例も多い夏です。僕はみてないですけどね。。。

さて、皆さんは、棲み家(お家)で一番のお気に入りの場所はどこですか?

僕は、、、え〜っと?え〜っと?ん、もしや・・・(笑)

ご心配なく!あります!部屋にミスマッチングなソファーかな(爆)

でも、そういう場所って、スイッチが切れませんか?

おおよそ、あまりにも油断してるので、他人にバレるとやばい様子ですよね。

では珊瑚を棲み家にしてるこの子達はどうなんでしょう!? 良く観察してると、だいたい定位置があり、逃げても戻ってきますよね!そんな所を有り難くパシャッといくのですが、お気に入りの場所ということは?ひょっとしたら、超〜気を抜いてる瞬間かも?ですよね?なので、こうやって人目にさらされるのは、耐え難いことかもしれません。万が一そうだとすると僕、相当悪い人ですね。

この種(アカメハゼ)に会うのは何年ぶりだろう!?3〜4年ぶりでしょうか。砂地の離れ根のまだ先にある、孤独な枝珊瑚が彼の棲み家。お一人ぼっちで、決まってココに居座ってます。もしかしたら、その開いてる口は油断の証拠なのかも・・・ごめんない(笑)

この種(アカネダルマハゼ)は通年見れてますが、今時分は小さいサイズが多く、この棲み家に総勢7匹くらいいます。大所帯のせいか忙しいようで、髭を剃る時間もないのでしょうか?ボサボサです。僕は電気髭剃り派ですが、ここまで伸びるとT字の4枚羽で3Dに動くやついりますかね???

いずれにせよ、居心地の良い場所って大切です。

疲れた方、ひと時でもいいので休憩とってくださいね。

僕も今週末は無駄にダラダラしようと思います!!


堅田
堅田 純平
(カタタ ジュンペイ)

1976年10月16日生まれ
高知県須崎市出身

海山県に生まれながら、クラゲが嫌いで故郷を出るまで海と向き合ったことがなく上京先のコンクリートジャングルの中で、不順な動機から最初のひと雫に出会う。しかし、純粋に海に秘められた様々の可能性を手にしたくなり、覚悟を背負って26歳で久米島へ、ガイド業へ、苗字の印象はあまりにも堅いが、どんな海にも、そして人にも柔軟に接し、海を背景とした生命体のlocus&miracleを(辞書を引いて背伸びしてます)やさしく伝えていきたい願う。

沖縄・久米島

DIVE ESTIVANT

〒901-3108
沖縄県島尻郡久米島町
比嘉160-69
Tel:098-985-7150
Fax:098-985-7151

www7b.biglobe.ne.jp/˜dive-estivant
estivant@mrh.biglobe.ne.jp