ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

暗闇激写の時期が始る

サンゴの産卵が近い・・・はず!?おそらく今月前半かと!!

だから各地で、夜な夜なエントリーする黒い人影が増殖してるはず!?リサーチはごっつ寂しいものですが、同じ時間帯に、同じ志をもった方がどこかでエントリーしてることでしょう。それを思えば・・・一時の気紛れには・・・でもネムリブカの動き、昼と違うんですがぁ〜。。。

なので、、、次回予告【ピンクのツブツブ・・・】

こうしとけば、重いお尻も上げなきゃいけなくなるかな?

さておき、考えただけでドキドキの暗闇ダイブを目前とすると緊張感が高まりますが、日中はヒーリングな海(波無く、透明度よい)が到来しておリます。

黒潮の影響が濃くなり、海の色があからさまに変化してきました。澄み切った水は、いつも以上に海底を照らし出すので、ノーストロボ撮影がいつも以上に楽しいです!

不便さと危険を顧みずカスタマイズして短焦点・ノーストロボ・ワイド仕様とした僕のFINEPIX F100fdもまさにこの時だとばかりにパシャパシャいってます!

あんま調子のってるとゲストに怒られそうなのですが、極端なカスタマイズで限られたシチュエーション以外では本領をだせないうえ、最近型落ちとなり、余生の短さを痛感してるようなので、好き放題させてあげてください(笑)

どちらかというと陸上での撮影出番が多い僕の愛機D300。。。

この時期からは特にその傾向が強くなる(涙?)発色の強い昼間の島もそうだが、島のイベントや見所が多くなるからだ!まずはハーリー!つづいてエイサー!一大イベントの町祭り!風物詩の花火!一人で狙う天の川(笑)!命を張って猛烈台風(おいおい)!・・・

とにかく、あんま海に関係ないですが、無理くりこじつけてこう!でもやっぱり夜イベントが多いな〜。先日、ポチポチッとネットでとレリーズを買ったはいいけど時間制御が手動のを買ってしまった(調査不足)。だから、使用の際はぶれない体内時計が必要だ・・・

でも、腹時計さえ信憑性は薄い。データの為に結局セルフタイマー使ってそうである。頑張れ、僕の野性の感!


堅田
堅田 純平
(カタタ ジュンペイ)

1976年10月16日生まれ
高知県須崎市出身

海山県に生まれながら、クラゲが嫌いで故郷を出るまで海と向き合ったことがなく上京先のコンクリートジャングルの中で、不順な動機から最初のひと雫に出会う。しかし、純粋に海に秘められた様々の可能性を手にしたくなり、覚悟を背負って26歳で久米島へ、ガイド業へ、苗字の印象はあまりにも堅いが、どんな海にも、そして人にも柔軟に接し、海を背景とした生命体のlocus&miracleを(辞書を引いて背伸びしてます)やさしく伝えていきたい願う。

沖縄・久米島

DIVE ESTIVANT

〒901-3108
沖縄県島尻郡久米島町
比嘉160-69
Tel:098-985-7150
Fax:098-985-7151

www7b.biglobe.ne.jp/˜dive-estivant
estivant@mrh.biglobe.ne.jp