ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

ヘビギンポ偏愛(32)

ここ数年、国産のヘビギンポで「おっ!」と驚くような種類はまったく出ていなくて、「ヘビベース!」でも、しばらく新しい種類がリストに入ることもなかった。

それでも、別にレアな種類や未知のヘビギンポや珍種を追いかけているわけではないので(ヘビベースの主目的は分布の把握!)、まったく気にもしていなかった。

ところが、最近、新たな種類が沖縄本島の恩納村周辺で見られることが分かり、かなり興奮してしまった。やっぱり、未知のヘビギンポに出会うと、素直に嬉しいし、ドキドキしてしまう。。。(^^;;

【恩納ヘビ(ヘビギンポ属の一種12)】

2年ほど前に沖縄本島の万座で撮ったという見慣れない婚姻色のヘビギンポの写真が送られてきた。その婚姻色ばかりか、産卵中のメスを見ても、見たこともないヘビギンポ!


バリバリの婚姻色オス

産卵中のメスと精子をかけるオス

しかし、この時はまったくの未知種だった上に、その後、誰からも報告がなかったので、ヘビベースでも「不明種」としてお蔵入り状態だった。

ところが最近になって、同じ婚姻色オスの写真が送られてきた!

ちょっとアンダー気味の写真だったが、背ビレが白く縁取られているのを見て「おっ!万座のあいつだ!!」とスグに分かった。背ビレが白く縁取られる婚姻色のヘビギンポは他にはいない。。。

そして、その写真もその不明種同様に万座界隈で撮られたものらしい。。。間違いない。。。! 追ってメスの写真も送ってもらったのだが、やっぱりあの不明種と同じ種類だった。

間違いなく、そういう種類のヘビギンポがいることが分かり、どの「ヘビベース」既知種とも合致しないので、新たにリストに追加した。

既存の和名のあるヘビギンポの中には、「こいつってどんなヘビギンポ?」とまったく認識していない種類が多数あり、その中のどれかかもしれないが、名前はひとまず「恩納ヘビ」。今のところ、僕の知る限り、沖縄本島の恩納村近辺でしか報告がないヘビギンポだ。

他の地域でこの婚姻色を見たことのある方、ぜひ教えてください!!

写真があったら送ってくださ〜い!!
WANTED!!

写真提供:ゆきおかさん

ヘビギンポのデータベース ヘビベース!


原崎
原崎 森(しげる)

1970年8月26日生まれ
山梨県出身

八丈島から屋久島へ。。。
巨木と苔の深〜い森を抱える島で、あえて海に潜る。

鹿児島県・屋久島

屋久島ダイビングサービス
「森と海」

〒891-4205
鹿児島県熊毛郡屋久島町
宮之浦1559-1
Tel&Fax:0997-49-1260

http://mori-umi.net/
info@mori-umi.net

HARAZAKI.NET
http://harazaki.net/