ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

普通種ウォッチングの勧め(5)

皆さんは初めて見る魚に遭遇した時、どのようにその魚の名前を調べますか? 図鑑?ネット?それともガイドさんや識者に聞くのだろうか?

僕はダイビングガイドの修行を始めた頃、毎日毎日穴が開くほど図鑑を見た。ゲストを空港で待つ時も、タンクを充填している時も、外出する時は常に図鑑を携帯し、暇をみてはパラパラとページをめくった。

ところがいつの頃からか、僕は図鑑をあまり見なくなった・・・。それは“謎解き”の楽しみを見つけたから♪ 魚たちの様々な行動から、種類を推測する。これがまた楽しい!!

魚はずっと見ていると、必ず他の魚の干渉を受ける。求愛だったり、抑制のための威嚇だったり。その行動から種類を特定してみると、案外スグにわかったりする。また、成長過程を追うことで種類を特定できる場合もある。

もちろん、まったく手掛かりがなければ図鑑ぐらいは参照するけど、どちらにしても成長過程によっては図鑑に載ってない魚も多く、推測せざるをえない・・・。

写真は屋久島で普通に見られるムシベラという魚のオス。最初に彼を見た時は「誰だ?こいつ・・・?」数日後、ネチネチと他の魚に絡んでいる彼を見つけた。その相手は、よく見慣れたムシベラのメスだった。そう!メスに求愛していたのだ。その後、産卵まで見て更に確信! ムシベラのオスだったというわけ・・・。

というわけで図鑑を見たり、人に聞いたりするのはもったいな〜い!! せっかくの"謎解き"チャンスをみすみす逃すわけにはいかないっ! だから僕は今日も図鑑を見ないし、人にも聞かない。

それでいいのか・・・ 本当に・・・?(笑)


原崎
原崎 森(しげる)

1970年8月26日生まれ
山梨県出身

八丈島から屋久島へ。。。
巨木と苔の深〜い森を抱える島で、あえて海に潜る。

鹿児島県・屋久島

屋久島ダイビングサービス
「森と海」
〒891-4205
鹿児島県熊毛郡屋久島町
宮之浦1559-1
Tel&Fax:0997-49-1260

http://mori-umi.net/
info@mori-umi.net

HARAZAKI.NET
http://harazaki.net/