南国通信 楽園からのらくがき 豪海倶楽部  

シーズン・イン

いよいよ今期のペリリューステーションがオープンします。

デイドリームがペリリューに期間限定のステーションを設けて今回で5期目。まだシーズンの走りのためロウニンも一桁少ない400〜500匹ですがその分これから増えてくる時の楽しみがあるというもの。今年はどんな海を見せてくれるのでしょうか?

地球全体で温暖化が進行していますが、もちろんペリリューもその例外ではありません。

最初の2年間はまだ比較的30メートル以深は水が冷たく、ブルシャークやハンマーなどがよく出ていたようですが、秋野から僕に変わった後のこの2年間は60メートルくらいにまで降りないと水が冷たくならずだいぶ苦労をさせられました。

それと同時にここ数年の夏場は、雨季にもかかわらずいい天気の日が多かったのですが、今年の夏は久しぶりに雨季らしい南西の風の強い日が多かった気がします。

水温もここ2年に比べれば低い日が多く、それから考えるとこの冬はいけるかもなんて今から期待しちゃってますが実際はどうですかね?

水温や風向きなども十分地球規模の大きな流れの話ですが、気象観測船の報告によるとこれまで東から西に流れていた海流の流れの向きが反対に西から東に流れ出しているところがあるそうな。具体的にどのような結果になるかは分かりませんがなんだかとんでもない変化が起きそうな気がしますよね・・・

願わくば今年の乾季のペリリューが以前のような水温になってくれますようにと言ってもじゅうぶんこの2年間も当たってましたけどね。

さ、今年も気合入れて行きますよ〜


遠藤
遠藤 学

1973年生まれの東京人

学生時代に所属していたダイビング部のOBである現オーナーにサラリーマン時代の1/8の年俸でヘッドハンティングされ、パラオに移り住んで早9年目。

七色の技を繰り出す怪しいガイドで独自の地位を築くも、年々ハードルが高くなるお客様のリクエストに応えるため日々技の開発にいそしんでいる。

次の目標はバショウカジキ。うまく魚が技に反応すると「来た〜」と、言うより「食ったぁ〜」と叫んでしまう釣りバカでもある。

ミクロネシア・パラオ

DayDream PELELIU

Tel:680-345-3551

www.daydream.to/peleliu
endo@daydream.to