まだまだ増えています

コメント »

こんにちは、葉山のダイビングショップナナ・佐藤輝です。

いよいよ12月。今年ももう終わりですね。

この10年くらいは月日が経つのが本当にはやく感じます。あっという間に1年が終わっていってしまいます。。

今年もしっかり1年を締められるように気を引き締めてガイドしていきたいと思います。

今の葉山はゆっくりではありますが水温も下がってきて20度を下回ってきました。

透明度は例年通り上昇し、海藻のカジメが少しずつ元気になってきます。キヌバリが婚姻色になり、求愛シーンも運が良いと観察でき、ウミウシが増えてきます。

毎日、潜っているとそんな生物や海の景観で真冬が近づいてきていることを実感させられます。

同時に夏、秋の醍醐味である季節来遊魚達は徐々に数、種類ともに減ってきます。

しかし、まだ数も減っていないですし、新たな人気の子が流れてくるここ数日です。

11月の終わりにはダイバーに人気のイロカエルアンコウの幼魚も発見されました。体長は1cmほど。

イロカエルアンコウの幼魚

寒さに負けずに頑張ってほしいなと思います。

冬の海に移り変わっていく葉山と、秋の名残を感じられる葉山をお客様にはご紹介していければなと思っています。

今年も残り少しになりましたが、皆様宜しくお願いいたします。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2018/12/nana/sato/5453/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
まだまだ増えています < 三浦半島・葉山から < トップ