台風対策

コメント »

今年は、ほんとに台風が多いですね。

の原稿を書いてる今も、大型台風24号の進路とにらめっこ・・・。

なんだか、伊豆ら辺も通過して行きそうなので、、海辺にある店の台風対策しなければ。

と、写真のセダカスズメダイの繁殖期は8月〜10月初旬とまさに台風シーズンに産卵します。

しかも、この魚が生息するのは、ほんとに浅い所。

台風が来ようものなら、岩がひっくり返りぐしゃぐしゃになる様な場所なんです。

餌的な理由もあるのでしょうが、、体も大きいのでもっと水深とったところで暮らせば良いのに!

と変な親心。笑

ただ感心することもあって、この魚、卵を岩に産みつけてから4日くらいにはハッチアウトする早いシステムなのです。

通常、産卵だと2週間くらいのものが多いのですが、めっちゃ早い!

これがもしや台風などで産みつけた卵の岩がぐしゃぐしゃになる前に産み放つという、浅場で住むものの遺伝子的な知恵だったら、すばらしいメカニズムですね!というわけで、海も陸も台風災害が無い様、万全な対策をし、あとは祈りましょう!!

セダカスズメダイ
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2018/10/yagi/5395/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


八木
八木 かつのり

1970年3月生まれ
ガイド会所属

むか〜し昔のことじゃった。岐阜の山奥に一人の若者がおったとさ。小さい頃は山や川で朝から晩まで駆けずりまわりよった。その若者は、都会さあこがれ名古屋へ出稼ぎに行き公務員になったとさ。何不自由なく暮らしていた中、どこで頭を打ったのか?若気の至りというものか?公務員をきっぱり辞めダイビングの世界さ飛び込んじまった。サイパンに渡りMOCダイブセンターヒロの元、丁稚奉公をしたとさ。帰国後、縁あって川奈という海に出会い、腰を据え一生そこで潜り続けるのじゃそうだ。自然と戯れるのがそれはそれは楽しいのだそうじゃ。あ〜めでたしめでたし!

伊豆半島・川奈
Diving Service 川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com

DivingService川奈日和

バックナンバー
台風対策 < 伊豆半島・川奈から < トップ