地味なお魚ですが。。。

コメント »

こんにちは!葉山 ダイビングショップNANAの永橋麗良です!

今年は台風が毎週の様に来ていて、葉山で潜れたのは10日間程でした。。。

葉山で潜れた時に観察できている生物は、ナガサキスズメダイYgやコガネスズメダイYgやイソギンチャクモエビやアジアコショウダイYgなどの季節来遊魚、他にはカエルアンコウやハナタツなど観察できております。

クモハゼ
クモハゼ

そんな中、先日、台風でお休みを頂き、タイドプールに写真を撮りにいって来ました。

水深30㎝の所で遊んでいたら、いきなり数カ所でクモハゼの縄張り争いが始まりました。

地味なお魚なので、なかなか注目はされづらいですが。。。

観察し始めると、意外と面白く!

2匹がパッと近づいて来て、一瞬ですが、背鰭を全開に開いて、口もうわぁ〜っと開いて喧嘩をしていました。

体の大きさが同じだとこのまま、2匹でグルグルとメリーゴーランドの様に回りだすそうです!!

その瞬間を見て見たいので、次回もタイドプールで観察し、その瞬間を押さえられたらいいなと思ってます。

地味なわりには、喧嘩の瞬間は見入ってしまう生態シーンでした。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2018/09/nana/nagahashi/5364/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


永橋 麗良
永橋 麗良

1993年2月4日生まれ
神奈川県 葉山町出身

中学から社会人までバレーボールに没頭。

大学生の時に三浦半島でライセンスを取得し、海の素晴らしさに魅了されダイビングの世界へ。

ガイドの経験は全くない状態でNANAに入社。毎日が勉強、葉山の海を熟知できるように日々頑張ります。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
地味なお魚ですが。。。 < 三浦半島・葉山から < トップ