夏を感じる

コメント »

ホシギンポは水面を見上げ想う。

「おっ、梅雨明したかな♪」

ホシギンポ

今年は、空梅雨で、6月末には梅雨明け宣言されましたね。

毎年、夏になると川奈ビーチのエントリースロープ周辺がカエルウオの仲間達で賑やかになります。

ダイバーがズタズタ歩いたり、フィンをはいたりと、大きな障害物が突然入って来る場所ですが、この子らにしたら、繁殖期前にうねりで舞い上がる浮遊物を補食したり、フジツボに卵を産みつけたりと、仲間や家族と戯れられる憩いの場所でもあるんです。

写真の様に、ところどころにある、穴ポコは絶好の避難場所。

カニや、ギンポの仲間達が競い合いながら死守しようとする姿も笑えます。

普段何気に歩いている、膝より下の海中世界。

暑い夏到来、涼みついでに、ちょっと覗いてみませんか?(笑)

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2018/07/yagi/5323/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


八木
八木 かつのり

1970年3月生まれ
ガイド会所属

むか〜し昔のことじゃった。岐阜の山奥に一人の若者がおったとさ。小さい頃は山や川で朝から晩まで駆けずりまわりよった。その若者は、都会さあこがれ名古屋へ出稼ぎに行き公務員になったとさ。何不自由なく暮らしていた中、どこで頭を打ったのか?若気の至りというものか?公務員をきっぱり辞めダイビングの世界さ飛び込んじまった。サイパンに渡りMOCダイブセンターヒロの元、丁稚奉公をしたとさ。帰国後、縁あって川奈という海に出会い、腰を据え一生そこで潜り続けるのじゃそうだ。自然と戯れるのがそれはそれは楽しいのだそうじゃ。あ〜めでたしめでたし!

伊豆半島・川奈
Diving Service 川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com

DivingService川奈日和

バックナンバー
夏を感じる < 伊豆半島・川奈から < トップ