土いじりと

GW直前、恒例のグリーンカーテン、ゴーヤの苗を買ってきました。

D2の苗売り場

コメリやダイレックス、D2と見て回り、D2であばし(198円)、ダイレックスに戻って沖縄長レイシ(98円)をそれぞれ2株ずつ。

D2のあばし、ダイレックスの沖縄長レイシ

常設になってるネットが2面あって、東側の左右にあばしを。

東側ネットの左右にあばし

南側のネット下に沖縄長レイシを地植えました。

南側のネット下に沖縄長レイシ

あと、D2で見つけた初挑戦のぺピーノ。ナス科ナス属に分類されるトロピカルフルーツで栽培が簡単らしい。

南アメリカ原産で古代からアンデス山脈のあたりで栽培されニュージーランドで品種改良が盛んに行われ、日本でもここ数年で人気だとか。

成長が早く高さ1mほどになりますが、アンデスの高地出身ゆえ25度以上の高温には弱い。

本来は常緑性の多年草ですが、10度以下の寒さには耐えられなので、地植えで1年草扱いすることが多いらしい。なので、鉢植えにして冬越しさせよう。

2種類あった中から早生(わせ)種で果重200g前後の大実系、生食やジャムなどの加工にも向くロイヤルを1つ(298円)、それ用に菜園ポット10号(498円)も。

ぺピーノ ロイヤル
用意した赤玉土や腐葉土

ネットで調べると、土は水はけのよい感じがいいらしく、鉢の底にネットを敷き、まずは赤玉土・中玉を5cmぐらい入れ、その上に鹿沼土(1)、花と野菜の培養土(6)、腐葉土(3)を混ぜた土を入れ、苗を植えました。

鉢の底にネットを敷き、赤玉土・中玉を5cmぐらい
鹿沼土(1)、花と野菜の培養土(6)、腐葉土(3)を混ぜた土
鉢植えにしたぺピーノ ロイヤル

母屋担当のトマトの地植えは保留して、D2で苗と一緒に買ってきた丸型バーベキューコンロを駐車場に出して、試運転。

丸型バーベキューコンロ

風があって、炭に火が着くのにちょっと手間がかかったけど、ラムのロース肉や豚肉の角切り、ブリの切り身とかを焼いてBBQ〜。

ラムのロース肉
豚肉の角切り
ブリの切り身
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2018/05/ryo/5276/trackback
りょう
りょう

1959年生まれ
東京都世田谷区出身

40を過ぎてから、いきなりダイビングに目覚めて15年…。今は週末とか西伊豆のシーエッグ ダイバーズで非常勤スタッフやってます ^_^

普段は物流の仕事で大型に乗ってます。通勤もほぼプリウスで、運動不足かも…。

伊豆半島・田子
シーエッグ ダイバーズ

〒410-3515
静岡県賀茂郡西伊豆町田子2385-1
Tel:0558-53-0807

www.seaeggdivers.com

バックナンバー
土いじりと < 編集後記 < トップ