ゾウクラゲ

皆さんこんにちは。

こうして文章を書くのも随分久しぶりになってしまいました。

さて今回は先日海で何とも奇怪な生物と出逢ったので御紹介したいと思います。

写真のゾウクラゲという生き物です。

確かにゾウの鼻のような形をしていますね。“クラゲ”と名が付いていますがクラゲの仲間とは全く別物で、分類上は軟体動物門・腹足網つまり巻貝の仲間に属します。

浮遊性の貝類ですぐに思い浮かぶのはクリオネですね。小さくて可愛らしいイメージがありますが、このゾウクラゲは大きさが全長30㎝以上もありました。

世の中にはこんな不思議な生き物がいるんですね〜。

ゾウクラゲ
ゾウクラゲ  2月23日  伊豆海洋公園
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2018/03/yokota/5230/trackback
横田
横田 雅臣

1961年11月生まれ
神奈川県横浜市出身

ダイビングとの出会いは学生時代。在学中に伊豆海洋公園ダイビングセンターにアルバイトに来たのがきっかけで卒業後同センターに就職、インストラクター・ガイドとして10年の勤務の後、1994年に独立しGO TO THE SEAを開業、現在に至る。

伊豆半島・伊豆海洋公園
ダイビングサービス
GO TO THE SEA

〒413-0231
静岡県伊東市富戸912-29
Tel/Fax:0557-51-7878

gotothesea.wixsite.com/home

携帯サイト【QRコード】
QRコード
GO TO THE SEA

バックナンバー
ゾウクラゲ < 伊豆半島・伊豆海洋公園から < トップ