季節来遊魚から冬の生き物へ

コメント »

こんにちは、葉山のダイビングショップナナ・佐藤輝です。

いよいよ12月に突入!

今年も終わりが近づいてきました。今年のダイビングも本当に毎日が充実していました。

三浦にBythesea三浦店の店舗ができ、葉山では御用邸前という新ポイントがオープン、週3日ではありますが3ボートもできるように漁協さんのご協力も得る事ができました。

海の中だけでなく、少しでもお客様が三浦そして葉山で良い環境でダイビングができるように、今に満足することなく尽力していきたいと思っています。

海の中も御用邸前のオープンにより今まで葉山では観察できなかった生物を沢山観察できるようになりました。スケロクウミタケハゼにフリソデエビ、オルトマンワラエビ、ガラスハゼ、ムチカラマツエビなどなど、今までには無い新しい葉山の一面をご紹介できたのではないかと思っています。

御用邸前以外のポイントでも先日、葉山ではほぼ初めての観察かと思われるミジンベニハゼやクマドリカエルアンコウの幼魚なども観察する事ができました。

クマドリカエルアンコウの幼魚

これからは水温もどんどん下がり、いよいよ冬の海に変化していく季節になってきました。

季節来遊魚の季節から、葉山の冬ならではの生き物。ダンゴウオ、チャガラの求愛、海藻、ウミウシなどなど冬の相模湾の素晴らしさを皆さんにお伝えできるように頑張っていきたいと思っています。

毎年の傾向としては12月中旬から終わりに産卵に上がってくる親のダンゴウオを観察できるようになります。

ダンゴウオ

水温、気温は下がりますが海は楽しくなります。是非、葉山や三浦By the seaに皆さん、遊びにきてください。

今年も本当に有難うございました。

来年もスタッフ一同頑張っていきますので、皆様宜しくお願い致します。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2017/12/nana/sato/5118/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
季節来遊魚から冬の生き物へ < 三浦半島・葉山から < トップ