島の祭り

コメント »

島外の人を集める比較的大きなイベント、例えばフリージア祭りだとか、パブリックロードレースなどは、観光協会のHPなどで情報を得られます。

でも島内の人が、島外の人には関係ないと思っているイベント、例えばバザーや神社のお祭りなどは、いつどこでやっているのか、なかなかわかりません。きっと島内に親戚がいたり、学校に通う子供がいたり、あるいはもっと島の人とお付き合いがあれば、お知らせが入るのでしょう。

毎日の行動範囲がショップと海とスーパーだけで、話し相手がゲストと同業者と宿泊関係者だけだと、島に17年も住んでいて何も知らないままです。

どんなに小さなイベントでも、人を集めたいなら告知が必要。そう思う島の人が現れたのかどうか?

最近では、保育園の運動会や学校の合唱コンクールなどまで、ネット上にスケジュールが公開されています。

10〜11月は秋祭り。

島内のあちこちの神社でお祭りが開催されています。レグルスの近くにある神社のお祭りは何日も前から準備が始まり、大勢の人が集まります。

集まっているのは島内の子供たちばかりですが、ご近所だし、賑やかなので、以前に写真を撮りに行ったことがありました。

島内では規模の大きな方なのですが、初めて見た時には、なんて小さなお祭りなんだ!と驚いたものです。

三根大神宮例祭 2012年撮影
三根大神宮例祭 2012年撮影

それが、たまたま先日、よく行く温泉の近くにある神社でお祭りがあることを知りました。

その温泉に何度も行ったことのある観光客でも、そのお向かいに神社があるとは誰も知らないだろうと思われる、小さな神社です。

行ってみると、温泉のバス停に祭りの提灯がつるしてありました。どうやらこれが目印。参道にも提灯がつるされていますが、何となく真っ暗。ちょっと怖いかも。

樫立三島神社例祭 参道
樫立三島神社例祭 参道

中の方へ進んでいくと、大きな赤い鳥居。

ようやく、ここから親子連れの姿が見えてきます。

樫立三島神社例祭 赤い鳥居と夜店
樫立三島神社例祭 赤い鳥居と夜店

鳥居の脇にある控え所で、関係者の方が暖を取り、時々子供たちが八丈太鼓を叩いて遊んでいました。

鳥居を超えると、夜店が4軒。うどん、たこ焼き、今川焼、フランクフルト…。寒いせいか、うどんやさんが大人気。

さらに奥へ進むと、小さな神殿。

樫立三島神社例祭 お参り
樫立三島神社例祭 お参り

夜店で買い食いばっかりしていないで、ちゃんとお参りしないとね。

このお祭り、公民館で開催される演芸大会が目玉のようです。地元の人たちのための、地元の人たちによる、手作りのお祭り。

神社のお祭りって、本来こういうものなのかもしれません。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2017/12/hachijo/5105/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島
レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

www.regulusdiving.jp

レグルスダイビング

バックナンバー
島の祭り < 八ック謎ナゾ生命体 < トップ