過去に無いくらい安定した海況が続いています

コメント »

こんにちは。葉山の佐藤輝です。

8月は台風の影響で数日クローズがあったものの、過去にこんなに安定した海況が続いた8月があったのだろうか?! というくらい葉山や三浦の海に潜る事のできた1ヶ月でした。

新たなボートポイント・御用邸前もオープンし、新たな葉山の魅力を見つけるべく、ひたすらに潜り続けています。

新ポイントは森戸川という葉山を流れている川が流れ込み、栄養を沢山含んだ水が流れ込む関係で今までの葉山では見た事の無い大きいソフトコーラルやムチカラマツ、ヤギ類にあふれていて、それによって今まで葉山では見た事の無いマクロ生物が沢山観察できるようになりました。

今の時期は、なかなか新ポイントの調査で潜る時間は無く、ガイドをさせていただきながらの開拓になってしまいますが、新たな出会いを求めて今後も頑張って行きたいと思います。

大きいソフトコーラル
大きいソフトコーラル

そして既存のポイント、裕次郎灯台沖やペリセンの根もマクロ生物は勿論の事、ネンブツダイ、イサキ幼魚、イワシ、キンギョハナダイなどの群れでいっぱい! 視界を遮るほどの群れが観察できています。

海の家は8月いっぱいで終わり、葉山の町は夏の雰囲気から秋へ移行する時期になりました。

ただダイビングシーズンはまだまだ続きます。

もうしばらく水温の高い、トップシーズンの葉山の海を精一杯ご紹介していきたいと思います。

ネンブツダイの群れ
ネンブツダイの群れ
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2017/09/nana/sato/5017/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
過去に無いくらい安定した海況が続いています < 三浦半島・葉山から < トップ