とにかくウミウシが多い季節です

こんにちは、葉山の佐藤輝です。

今年は水温の下がりが悪かった反動なのか、水温の上がって来るのも遅い状況です。

単純に水温が上がってこない、という目線では残念なのですが海藻の生育、低水温を必要とする生き物にはありがたい水温です。不漁が心配されたワカメもいっきに生育し、今年は十分な収穫ができたそうで、漁師さんもひと安心です。僕たちダインバーにとっても海藻が元気な事は嬉しいかぎり!

浅場の透明度もそこそこ安定しているので、海藻撮影は水温が低めなこともありいつもより長い間、楽しんでいただけそうです。

元気な海藻

マクロも楽しめています。

今年は個体数が少なめではあるダンゴウオですが、ここに来て新たに数個体、発見して8個体ほどまだ観察できています。ゴールデンウィークは勿論のこと、もうしばらく人気者・ダンゴウオを楽しんでいただけそうです。

そしてとにかくこの時期に多いのがウミウシです。

2ダイブで30種〜40種のウミウシを観察できています。種類を楽しむもよし! 数が多く、色々なシチュエーションでの撮影を楽しめますので、綺麗な背景での撮影を楽しむのもおすすめです。

アオウミウシ
アオウミウシ
アオウミウシ

ゴールデンウィークは忙しいものの、繁忙期まではもう少し時間があります。

お客様にご紹介するのは勿論のこと、自分自身も葉山、三浦の海を沢山撮影しておきたいと思っています。

皆様のお越しをお待ちしております。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2017/05/nana/sato/4864/trackback
佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
とにかくウミウシが多い季節です < 三浦半島・葉山から < トップ