葉山のギンポ!

イソギンポ

こんにちは! 葉山の永橋麗良です!

今月に入って葉山のダンゴ達は一気に数が減少してきています。これは例年よりとても早く、ガイドにとっても、とても厳しい現実です。

ですが、お客様を楽しませてくれる生物が他にもたくさん葉山には棲んでいます。

例えば1年を通じて観察する事のできるギンポです。

コケギンポを始め、葉山に多く生息しているイワアナコケギンポやニジギンポ、フタホシニジギンポ、ヒメギンポ、コモンイトギンポ、イソギンポなど、他にもまだまだいます。

この中で、私のおすすめギンポはイソギンポです。

イソギンポ

比較的に水深の浅い所に生息しているので、見るとなるとビーチ限定になります。(たまにボートポイントの根頭にも出現!)

そして穴の出入りが多く、色んな場所で見る事ができるので毎回飽きずに見てしまいます。

そろそろギンポも産卵の時期に入ってくるので、毎回気にして観察していこうと思います。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2017/05/nana/nagahashi/4867/trackback

" 葉山のギンポ! " へのコメント

  1. 石井譲司: 2017年5月4日 6:02 PM
    avatar

    ゆうすけの豪海倶楽部(吉野雄輔さん)より投稿しました。藤沢市に住んでおりますが、まだ葉山の海に潜った事ありません。いつか潜れたらと思っています。
    また、新橋BOXのママ(伊籐久海子さん)も知人です。

永橋 麗良
永橋 麗良

1993年2月4日生まれ
神奈川県 葉山町出身

中学から社会人までバレーボールに没頭。

大学生の時に三浦半島でライセンスを取得し、海の素晴らしさに魅了されダイビングの世界へ。

ガイドの経験は全くない状態でNANAに入社。毎日が勉強、葉山の海を熟知できるように日々頑張ります。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
葉山のギンポ! < 三浦半島・葉山から < トップ