ペリリューダイブ☆

コメント »

皆さんはゴールデンウィーク、どこで潜りましたか??

年間でも数少ない長い休みですから、どこで楽しもうか悩みますよね??

ダイビングの楽しみにはまると、数か月前からどこで潜るかワクワクします♪

中にはもう、毎年ここに行くと決めている!!なんて方もいますよね☆

そんな大事な休暇だから…という訳ではありませんが、やっぱり良い体験を皆さんに!!と気合が入ります☆

今回はPALAUの中でも上級者ポイントのPELELIUについてご紹介♪

PALAUの中では大物POINTで有名なので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、簡単に言うと竹を割ったようなPOINTで、当たればどか〜ん!!外れればしゅ〜ん…です☆

流れは基本強く、かなりハードな時もあるので、アップカレントやダウンカレント等の流れに対する慣れと泳力が、楽しめるかどうかの重要なスキルになります。

そんなハードな所に何があるのか…?

時に流れに逆らい、必死にガイドについていった先に何が待っているのか…?

それは、基本的には群れない魚…

ロウニンアジの渦

そう…

ロウニンアジの群れ

ロウニンアジの群れ!!

ギンガメアジの群れと同じじゃない?っていう方もいますが、全然違います!!

1個体が大きいのと、ロウニンアジ独特の悪い顔(笑)

何と言ってもロウニンアジが群れているプレミア感☆

好きな人にはアドレナリン出まくりの獲物です♪

ただし、毎回毎回見られるとは限りません。。。

頑張って頑張って…浮上!!なんてこともよくあります。。。

流れも強く複雑で、危険も伴います。。。

そこを安全に潜ってもらえるように数々の注意を払って潜ります。

楽しさと安全を守りつつ、コースやタイミングを計る…なんて偉そうな事を言える程、僕はまだ経験無いですが、安全に上がる事だけは疎かにしないように心掛けています!!

ロウニンアジ以外に季節物で有名なのはイレズミフエダイ☆

個々がとっても綺麗な魚ですが、

呆けるイレズミフエダイ

多い時は数十万匹の超大群を作ります!!

イレズミフエダイの壁

もちろんただ集まる訳ではなく、産卵の為に大集合しています。

タイミングを合わせて入れば、目の前でバンバン放精放卵が始まります!!

イレズミフエダイの放精放卵…?

動きが速すぎて写真は難しいのですが、こちらも見ごたえ抜群!!

もう今年はイレズミフエダイのシーズンは終わっちゃいましたが、一見の価値ありありです☆

ぜひとも来年、狙いに来てみて下さい♪

最近は潜る目的がはっきりしている方が多くなっている気がします☆

PALAUで潜って見たい!!から、〇〇の産卵が見たい!!という感じになってきている様な…

僕らは毎年あ〜でもないこ〜でもないと考えながら潜っていますので、予定を立てる前にご相談下さい♪

せっかくなら、皆で良いもの見ましょう☆

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2017/05/kakiuchi/4889/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


垣内
垣内 貴志

福岡県出身

大学で海洋環境の勉強をして調査ダイバーになるものの、30歳の時に楽しそうなファンダイブのガイドに転身。

2年間西表島でガイドの基礎を教わり、パラオがどんな所かも知らずに研修に来てハマってしまい、DayDreamに移籍。現在ガイド4年目。今年はクルーズ船『龍馬』のガイドスタッフ。

あまりの顔のデカさ故、女性と一緒に写真を撮ると喜ばれるのがウリ。バラクーダとコブシメが大好きで、ベストな場所から見る事に夢中になり易い♪ 体液の75%はアルコールなので、アフターダイブも喜んでお付き合いします!!

ミクロネシア・パラオ
DayDream Cruise

P.O.Box 10046 Koror Palau 96940
Tel:680-488-3551
Fax:680-488-2199

daydream-cruise.com

DayDream Cruise

バックナンバー
ペリリューダイブ☆ < パラオの海 龍馬から < トップ