使いこなせない…

近所の公園に桜の開花具合をG7X Mark IIで撮りに行った。

とりあえず、オートでズームしてみたけど、ピントが合わない。

背景になるべく邪魔になる枝とかが入らないように撮ってみたけど、上手くいかない。

ピンボケの桜のつぼみ

何枚か撮ってパソコンで確認すると、何枚かはピントが合ってる。

桜のつぼみ

取説でAFじゃなく、MFでピントを合わせるにはどうすればいいか、調べてみたけど、設定項目が多くてよく分からない…。

G7X Mark IIの設定画面

プログラム AEモードにして、シャッターを半押しにした状態で背面の右ボタンを押すとMFになり上下ボタンでピント調整ができる、って片手じゃできない…。

MFモード

毎朝、仕事に行く前に公園に通って、公園の奥、1番早く咲きそうな蕾を撮ってみたけど、天気のせいか、ピントが合わないこともある。

3/25の桜
3/27の桜

ズームせずに撮って、トリミングしてみたけど、ダメ。

3/30の桜

と、朝日で逆光になる、道路沿いの桜が先に咲いてました…。

道路沿いの桜
道路沿いの桜
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2017/04/ryo/4846/trackback
りょう
りょう

1959年生まれ
東京都世田谷区出身

40を過ぎてから、いきなりダイビングに目覚めて15年…。今は週末とか西伊豆のシーエッグ ダイバーズで非常勤スタッフやってます ^_^

普段は物流の仕事で大型に乗ってます。通勤もほぼプリウスで、運動不足かも…。

伊豆半島・田子
シーエッグ ダイバーズ

〒410-3515
静岡県賀茂郡西伊豆町田子2385-1
Tel:0558-53-0807

www.seaeggdivers.com

バックナンバー
使いこなせない… < 編集後記 < トップ