ゆりかご

コメント »
アカモク

こんにちは、葉山の佐藤輝です。

今月からスタッフの永橋も一緒に豪海倶楽部に投稿させていただくことになりました。2人で葉山、三浦の素敵な情報をお伝えできるように精進していきますので、今後も宜しくお願い致します。

この時期の葉山、三浦の風物詩と言えばマクロはダンゴウオとウミウシ。ワイドは海藻の森と言って良いかと思います。

ただ今年は本当に海藻が少ないです。。

ワカメ、カジメ、アラメといった低い高さの海藻は問題ないのですが、アカモク、ホンダワラといった水面まで達する様な大型の海藻の数が圧倒的に少ないため、海藻の森が形成されず、海藻の林みたいになってしまっています。。

この海藻の森に毎年、幼魚達が他の魚から身を隠すために隠れて暮らしているのですが、ここまで少ないと隠れ場所を探すのも一苦労なのでは、、と思ってします。

でも海藻の息吹が終わってしまったわけではありません。

一部には写真のようにアカモクが生え、幼魚達の隠れ場を形成してくれています。今年は高水温ということもあり、海藻には厳しい冬でした。なんとか種を残して、来年以降、また大きな海藻の森が葉山に形成される事を願ってやまない状況です。

葉山の海は引き続き、ダンゴウオ、ウミウシパラダイスです。気温も上がってきました。

是非、都心から近い葉山の海を覗きにいらしてください。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2017/04/nana/sato/4834/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
ゆりかご < 三浦半島・葉山から < トップ