冬の景色になってきました

コメント »

こんにちは、葉山のダイビングショップナナ・佐藤輝です。

今年は昨年に引き続き水温が高く、水中の景観や生物の動きが例年通りという言葉がまったくあてはまらない非常に予測しづらくてガイド泣かせな海となっています。

特に水温が高くて、影響を受けてしまっているのが、海藻とチャガラというハゼです。

海藻は水温が低い時期に一気に成長するのですが、水温が高いために成長が悪く、この時期にしたら成長がかなり悪いのですが、ここ10日間は一気に生育してきています。

いままでの遅れを取り戻すかのようにワカメやカジメが急増中なんです!

例年通りまでにはならなくても来年以降のためにも頑張って生育してほしいものです。

サビハゼ

そしてチャガラというハゼも冬に求愛、産卵をするハゼなのですが水温が高いがゆえに、なかなか生態行動をしてくれない状態が続いていたのですが、ここに来て婚姻色が強くなり産卵したい様子がばりばり伝わって来ています。

同じく寒い時期に産卵するサビハゼもやっと婚姻色になって産卵行動を開始してくれています。

なんとも安定しない水温なので、いつまたストップしてしまうかはわかりませんが、こちらもなんとか頑張って多くの子孫を残してくれることを
願いたいと思います。

ダンゴウオ

そんな中、今年もいつも通りの時期にいつも通りの数で現れてくれているのが、葉山1番の人気者・ダンゴウオです!

今年も色々なシチュエーションにいてくれていて、フォト派のダイバーの目を楽しませてくれています。

皆さんも是非、かわいいダンゴウオに会いに来てくださいね。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2017/03/sato/4808/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
冬の景色になってきました < 三浦半島・葉山から < トップ