今年も抱卵の季節が近づいてきました

コメント »
ダンゴウオ
ダンゴウオ
ダンゴウオ

あったかくなったり、寒くなったりなんとも不思議な気候な最近ですが、同じく海の水温も安定感がありません。

急に高くなってみたり、下がってみたりとなんとも安定感がありません。

ただ全体的には今年も昨年同様、葉山の水温はこの時期にしては高めに推移しています。

そのせいか海藻の生育が悪かったり、チャガラの求愛、産卵が1ヶ月近く遅れたりと生態系にも影響を感じる最近です。

そんな中、今年も気になるのが人気NO.1間違いなしの「ダンゴウオ」の動きです。

毎年この時期になると親のダンゴウオが浅場に上がって来て、産卵→穴に入って抱卵という素敵な生態シーンを観察する事ができます。

つい先日、親のダンゴウオが上がって来ているかチェックしに行くと、いました!いました!

浅瀬で少し潜っただけで2個体のお腹パンパンの産卵の近そうな子を発見することができました。

おそらく今年ももう少しで抱卵が確認できて、その後、幼魚達を観察できるようになるかと思われます。

今から楽しみなのでした!!

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2017/02/nana/sato/4766/trackback

コメントをどうぞ

CAPTCHA


佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
今年も抱卵の季節が近づいてきました < 三浦半島・葉山から < トップ