大自然パラオ

こんにちは!! 大自然の塊パラオからカッキーです☆

ダイビングのガイドをするようになってから、自然が生み出す現象に格段に敏感になりました。

風の強さや向き、潮の満ち引き、雲の流れ方、月の満ち欠け。。。この他にもいろんな事に気を配り、毎日自然と向き合っています。

ただ、これらの情報は自分だけで感じている訳ではなく、気圧配置図や衛星画像を見ながら判断します。もちろん実際に肌で感じながら判断することもありますが、それは実際にその場に直面したときであり、今日より明日、明日より3日後、3日後より1週間後と予想は曖昧になっていきます。

毎日毎日それを繰り返しても。。。というか、そういうデータに頼っているからか、それが無くては体だけで自然の現象を感じ、予測する事は難しいと思っています。

ですが水中で出逢う魚達は、正確に月の満ち欠けや潮の満ち引きを感じ取ります。

だからこそ今まで生き残っているのでしょうが、彼らの営みを観察するたびに感心させられます。

先日もツノダシの産卵とバラフエダイの産卵を見に行ってきました。

バラフエダイは毎月ですが、ツノダシは年間に2か月間だけ産卵のため集まります。

ツノダシ大集合
ツノダシ捕食に集まったグレイリーフシャーク

毎年必ずという訳ではありませんが、ツノダシの群れのピークは1月か2月にやって来ます。4月や5月でも良い気がしますが、彼らは1月か2月に必ず群れを作って産卵します。

おかげで僕らも、その月に皆さんにオススメできるわけですが、今何の情報もなしに…

『じゃあ、来年の2月上旬に集合ね?!』と言われても、集まれる人なんて少ないと思います。

パラオではいくつかの魚種の産卵が狙えます。

そのどれも、彼らの生き残りを掛けた命がけの行動です。

ガイドをやっていると、そういうシーンに出会える機会は皆さんより多いのですが、何回見ても感動&感心させられます。

その思いを、何とか写真で伝えたいのですが… なかなか上手くいかないんですよねぇ。。

なので、実際に見に来て下さい♪(笑)

たま〜に空を見上げると、月や星が綺麗だなぁって思う時があるでしょ??

鱗雲が出ると『明日は雨か?』と思う人もいるでしょ??

桜を見て春だなぁなんて思うことはパラオでは無いですが、日本は四季があってすごく自然を感じやすい国です。

この時期でしか味わえない感動を、ぜひ体感しに来てみて下さい。

大自然と向き合うって… サイコーです☆

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2017/02/kakiuchi/4784/trackback
垣内
垣内 貴志

福岡県出身

大学で海洋環境の勉強をして調査ダイバーになるものの、30歳の時に楽しそうなファンダイブのガイドに転身。

2年間西表島でガイドの基礎を教わり、パラオがどんな所かも知らずに研修に来てハマってしまい、DayDreamに移籍。現在ガイド4年目。今年はクルーズ船『龍馬』のガイドスタッフ。

あまりの顔のデカさ故、女性と一緒に写真を撮ると喜ばれるのがウリ。バラクーダとコブシメが大好きで、ベストな場所から見る事に夢中になり易い♪ 体液の75%はアルコールなので、アフターダイブも喜んでお付き合いします!!

ミクロネシア・パラオ
DayDream Cruise

P.O.Box 10046 Koror Palau 96940
Tel:680-488-3551
Fax:680-488-2199

daydream-cruise.com

DayDream Cruise

バックナンバー
大自然パラオ < パラオの海 龍馬から < トップ