HAPPY NEW DIVING YEAR!!

皆様、明けましておめでとうございます!!

充実した日々を送っているおかげで、1年間があっという間に過ぎてしまいました♪

有り難い事です。これからも楽しいダイビング旅行を提供できるよう、精進していきます。

日本では初詣に行ったり、初売りに出かけたり…してるんでしょうねぇ☆

僕は何年も行ってませんが、ダイビングの方が好きです♪

ところで、2016年10月分に書きました!!

ジャーマンチャネルで10枚近いマンタの捕食が見られる!!と。。。

12月がピーク(かな?)らしく、かなりの枚数のマンタが捕食に集まります♪

実際は。。。

MAX12枚!!満月の日☆

次は9枚!!満月前日と、新月の日♪

更に8枚、5枚!!と、数日間のチャレンジで、かなりの枚数のマンタが見られました♪

コロールからのデイトリップでは潮を合せるのに待ったりもしましたが、龍馬からはほぼスケジュール通りで大量マンタGETでした☆(しかも夕方の方が潮が合いやすいのか、龍馬からの方が数は多かったような。。。)

マンタ直滑降

マンタなんて見飽きたよ…なんて言う常連さんでも、この時期の捕食となれば話は別!!

もう、手を伸ばせば届く距離でのマンタの乱舞に大興奮★

手を伸ばせば…ダメ!!

横にグルグル、縦にグルグル!!

写真には6枚しか納まりませんでしたが、マンタトレイン8枚分は大迫力でした☆

マンタトレイン
マンタトレイン

パラオには他にも数十枚のマンタを狙えるポイントはありますが、ジャーマンチャネル程ほぼ確実に見られるポイントではありません。

今年は休みを返上してファンダイブもしちゃたぐらい、この時期のジャーマンチャネルは熱かったです!!

マンタの捕食を狙う場合、ある程度流れが必要です。よく言われるのは、「か〜〜なり移動したよね?!」ですが、実際はほぼその場キープです(笑)

「わ〜!!すご〜い♪」なんて言ってゆっくりしていると、流れの下手に追いやられ戻ってくるのが大変です。。。

マンタの捕食を堪能する時のコツは、ガイドの横ライン上!!

楽に見れて、たくさん見れる♪

ガイドだって楽しみたい!!なんて言ったら怒られるかもしれませんが、ガイドは楽で良い場所を知ってるんですから、その近くにいるのがやっぱり良いわけです★

他には……実際のブリーフィングや雑談の中でお話します♪

次はツノダシ!!

これも龍馬から見に行くのが楽で、しかもほぼ独占状態(なことがよくあります)☆

MAX3,000匹とも言われるツノダシの集団行動!!

すっごく楽しみです★☆

ちなみに、今回出した写真は既に僕のFacebookに載っています。

何だよ〜見たよ〜と思った方、すみませんでした。。。

とは言え、2017年も安全に楽しく潜っていきましょう!!

これからも宜しくお願い致します。。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2017/01/kakiuchi/4746/trackback
垣内
垣内 貴志

福岡県出身

大学で海洋環境の勉強をして調査ダイバーになるものの、30歳の時に楽しそうなファンダイブのガイドに転身。

2年間西表島でガイドの基礎を教わり、パラオがどんな所かも知らずに研修に来てハマってしまい、DayDreamに移籍。現在ガイド4年目。今年はクルーズ船『龍馬』のガイドスタッフ。

あまりの顔のデカさ故、女性と一緒に写真を撮ると喜ばれるのがウリ。バラクーダとコブシメが大好きで、ベストな場所から見る事に夢中になり易い♪ 体液の75%はアルコールなので、アフターダイブも喜んでお付き合いします!!

ミクロネシア・パラオ
DayDream Cruise

P.O.Box 10046 Koror Palau 96940
Tel:680-488-3551
Fax:680-488-2199

daydreampalau.com

DayDream Cruise

バックナンバー
HAPPY NEW DIVING YEAR!! < パラオの海 龍馬から < トップ