もうすぐムフフ…な時期が来る!!

こんにちは!! どちらかと言うと『雨男』なカッキーです。

思い返せば、ガイドデビューした日は雷が鳴っていたし、初めてパラオに来た時も乾季のはずなのに2週間程雨模様だったし。。先日初のバケーションが終わり、日本からパラオに戻る時なんて、台風が変な動きをして成田付近に戻ってくるし。。。ガイドにはよろしくない特性です。

ただ、安心してください!!いつも雨という訳ではありませんので。

先日なんてこんな見事な海況でしたし。。言い訳じゃありませんよ。

広がる青い海

早いもので、もう10月です。

そろそろパラオに乾季がやってくるはずです。台風の大量生産が終われば、水温も少し下がり海況も安定する事でしょう。

乾季に入ってまず見られるのは、マンタの捕食ラッシュです。

潮をしっかり合せれば、ジャーマンチャネルで10枚近いマンタの乱舞が間近で見られます。去年は最高で13枚が同時に捕食しているシーンに出くわしました。

ブラックマンタの捕食シーン

中には希少なブラックマンタも混じっていたこともありました!!

普段なかなかお目にかかれないのに、みんなと一緒に捕食する姿はカッコイイです!!

捕食中は食べることに夢中で、うまく近寄れば1m先にマンタ!!なんてこともよくあります。

ジャーマンチャネルは、同じポイントで捕食姿もクリーニング姿も見られる、世界的にも珍しい場所です。ド迫力のマンタが見たい!!と言う方は、ぜひ11月〜12月にパラオにお越し下さい。

今年は雨季でも、海況が良い日が多いです。このまま乾季に突入してくれればいいなぁ。。。

もう少しで本格的に楽しいシーズンが始まります!!

皆様、冬〜春の予定決め時ですよ〜。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2016/10/kakiuchi/4583/trackback
垣内
垣内 貴志

福岡県出身

大学で海洋環境の勉強をして調査ダイバーになるものの、30歳の時に楽しそうなファンダイブのガイドに転身。

2年間西表島でガイドの基礎を教わり、パラオがどんな所かも知らずに研修に来てハマってしまい、DayDreamに移籍。現在ガイド4年目。今年はクルーズ船『龍馬』のガイドスタッフ。

あまりの顔のデカさ故、女性と一緒に写真を撮ると喜ばれるのがウリ。バラクーダとコブシメが大好きで、ベストな場所から見る事に夢中になり易い♪ 体液の75%はアルコールなので、アフターダイブも喜んでお付き合いします!!

ミクロネシア・パラオ
DayDream Cruise

P.O.Box 10046 Koror Palau 96940
Tel:680-488-3551
Fax:680-488-2199

daydreampalau.com

DayDream Cruise

バックナンバー
もうすぐムフフ…な時期が来る!! < パラオの海 龍馬から < トップ