古座川遊び

日本の固有種であるこのアカハライモリの産卵期は4月〜6月頃で、只今最盛期を迎え山奥では子供が溢れかえってます!!

アカハライモリ

まずはイモリの繁殖行動のご紹介。

オスがメスの鼻先で尾をS字に曲げて細かく振動させ求愛ダンスで誘います。

オスは総排出腔を開きソデフリンというフェロモンを出しメスを誘惑します。メスがオスを受け入れたら鼻先でオスの胴体や尾をツンツンし、オスは尾を曲げて歩き始めます。

イモリの繁殖行動

メスは後ろをついて歩きオスの尾に口を当て前進し、メスがオスの尾をツンツンすることで立ち止まり尾を曲げたまま高く持ち上げて精子の入ったカプセルを水底に落とし、メスがその上を通過するときに総排出腔で拾い精子をGETします。

その後、メスは産卵場所を探し自分のタイミングで1つずつ卵を丁寧に葉っぱなどで包み産卵していきます。ちなみに交尾はありません。

葉っぱなどで包み産卵していきます

小さな子供。

小さな子供

大人と少し成長した子供。

大人と少し成長した子供
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2016/06/ueda/4383/trackback
上田
上田 直史

1981年12月20日生まれ
福岡県田川市出身
ガイド会所属

海から程遠い福岡の盆地で生まれ海への憧れが強く学生時代に日本海でライセンスを取得。

その後和歌山へ移り串本の海に魅せられ住民票を移してしまった窒素吸収男児。

和歌山・串本町古座
DIVE KOOZA

〒649-4115
和歌山県東牟婁郡串本町古座932-5
TEL:0735-67-7775
FAX:0735-67-7776

www.dive-kooza.com

DIVE KOOZA

バックナンバー
古座川遊び < 和歌山・串本町古座から < トップ