さぁ、TG4を持って海に行こう!(1)

フィルムカメラの時代は、カメラを持って海に入るダイバーはダイビングというよりも水中写真が趣味であるようなコアなダイバーである事が多かったのだが、デジタルカメラ、特にコンパクトデジタルカメラ(通称:コンデジ)の登場で今や誰もが気軽に水中撮影を楽しめるようになった。

しかし陸上では気軽なコンデジも、実は制約の多い水中では綺麗な写真を撮るのがとても難しいカメラだ。

水中ワイドの作例
【水中ワイドの作例】
OLYMPUS TG-3; PT-056; without external strobes and conversion Lens;
Scene Modes-Under Water Wide1; 1/640 sec at f2.8; ISO 100;

というのも、水中は陸上よりも光が少ないため露出やライティングに苦労を要し、被写体との間にプランクトンやゴミを含む海水をはさんでいるためAFでの撮影がとても難しく、また水中は体の固定が容易でない上に被写体も激しくよく動くのでまずは一定のダイビング技術の習得が必須だったりするからだ。

こうした水中の特殊な環境が気軽なコンデジ撮影を難しいものにしており、綺麗な写真を撮るためには各種外付けのレンズやストロボを追加したりと様々な工夫が必要だった。

プログラムオートの作例1
【プログラムオートの作例1】
OLYMPUS TG-3; PT-056; without external strobes and conversion Lens;
Program Auto; 1/320 sec at f2.8; ISO 100; -1.00eV;

水中の場合、一眼レフだったら買ってスグに自分のセンス次第で作品作りだけに没頭できるのに対し、コンデジだとそれ以前にまずは「普通に撮る」ための努力が必要なのだ。

しかし、一眼レフではなくコンデジを持って潜るダイバーは、水中写真よりも非日常的空間である水中やその海域の自然、そしてダイビングそのものを楽しむために潜っているのであり、撮った写真にそこまでの高いクオリティを求めていない場合が多い。

ダイビングのついでに軽く記録としての写真を撮る(つまり「チョイ撮り」)ためにコンデジを携帯している方がほとんどなのでは?

こうしたダイバーが最も大切にしていることは、良い写真を撮ることではなく、海の中で気持ちのいいリラックスした時間を過ごすことなのだろう。。。

顕微鏡モードの作例
【顕微鏡モードの作例】
OLYMPUS TG-3; PT-056; without external strobes and conversion Lens;
Microscope Modes-Microscope; 1/100 sec at f14; ISO 100;

そうは言っても、そんなダイバーでも、可能なら綺麗な写真を撮りたい!と思ってはいないだろうか?

あまり重装備にはせずに、気軽に、一眼レフで撮ったかのような綺麗な写真を「撮れるものなら撮ってみたい」、そう考えているに違いない。

そんなダイバーに僕はカメラマンとしてではなく、“ダイビング・インストラクター”としてオリンパスの防水デジタルカメラTG4(もしくはTG3)の携帯を薦めたい。TG4(もしくはTG3)は気軽にきれいな写真が撮れ、ダイビングの楽しみを広げてくれるカメラだ。

僕はこれまで1人で一眼レフを持って潜る時はもちろん、ガイド中もコンデジを携帯するという習慣はなかったのだが、このカメラを手にしてからは常に胸元にぶら下げて潜るようになった。今ではこのカメラのヘビーユーザーだ。

プログラムオートの作例2
【プログラムオートの作例2】
OLYMPUS TG-3; PT-056; without external strobes and conversion Lens;
Program Auto; 1/30 sec at f5.6; ISO 100;

これから何回かに渡って、僕がこのTG4(もしくはTG3)をどのように使い倒しているのか書いてみたい。ダイビングを始めたばかりの方、これから本格的に水中写真を始めたいと思っている方、今よりもっと写真が上手くなりたい!と思っている方たちの参考になれば良いのですが。。。

あっ。。。ちなみに僕はオリンパスの回し者ではありません。。。(笑)

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2016/06/harazaki/4385/trackback

" さぁ、TG4を持って海に行こう!(1) " へのコメント

  1. 深城正則: 2016年6月4日 11:03 PM
    avatar

    やっぱり、写真集が見たいです。

  2. harazaki2016年6月5日 12:07 PM
    avatar

    TGで撮影した写真の写真集ですか?
    出すのなら、普通に一眼で撮影した写真で写真集を作りたいですね~!(^▽^)/
    いったい、いつになるのやら。。。(^^;)

原崎
原崎 森(しげる)

1970年8月26日生まれ
山梨県出身

八丈島から屋久島へ。。。

巨木と苔の深〜い森を抱える島で、あえて海に潜る。

鹿児島県・屋久島
屋久島ダイビングサービス もりとうみ

〒891-4205
鹿児島県熊毛郡屋久島町
宮之浦2473-294
Tel:0997-49-1260

http://mori-umi.net/
http://harazaki.net/

携帯サイト【QRコード】
QRコード

屋久島ダイビングサービス もりとうみ

バックナンバー
さぁ、TG4を持って海に行こう!(1) < 鹿児島・屋久島から < トップ