第六話 チョウチンアンコウ 後段

毎日新聞の全国版に掲載された紙面

写真は、2000年に三保真崎で撮影したチョウチンアンコウが毎日新聞の全国版に掲載された紙面です。大きさは15cmほどで、浮力調整機能に支障をきたした状態で発見されました。あれ?あなたが発見したのでは...と聞かれますが、私ではありません。写真を撮っただけです。

実際、このチョウチンアンコウは、当時ITCプログラムに参加していた講習生がコンファインドウォーターの水面スキルの講習中に見つけたもので、ガイド中に水中で遭遇した訳ではありません。

それでも、こんなトンでもないものが、流れて来てしまう海って、素敵を通り越して、暫くは私にとって、驚異的な存在になり、海に行かないと!症候群になり(笑)、夜中に飛び起きては海に行き、何か出ているのでは?と不安に駆られては海に行き、海に振り回されている時期が続きました。それくらい、衝撃的で夢の魚の登場が、自分のガイドスタイルと三保の海の認識を変化させる転機となったのでした。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2014/06/tetsu/3503/trackback
鉄
鉄 多加志

1965年生まれ
清水出身
ガイド会所属

生まれ育った環境が、都市部?の港湾地域に近く、マッドな環境には滅法強く、泥地に生息する生物を中心に指標軸が組み立てられている(笑)この業界では、数少ない芸術系の大学出身で写真やビデオによって、生物の同定や生態観察を行う。

通称「視界不良の魔術師」

静岡・三保
ダイバーズ・プロ アイアン

〒424-0902
静岡市清水区折戸2-12-18
Tel:0543-34-0988

Divers Pro IRON
blog.goo.ne.jp/under-w
blog.livedoor.jp/diverspro_iron
ameblo.jp/g-iron

アイアン

GROUP IRON

ORGANIC KELP

バックナンバー
第六話 チョウチンアンコウ 後段 < 静岡・三保から < トップ