ゆりかご

近頃、スギ花粉、黄砂、PM2.5など、大変な季節がやってきました。。

毎日、鼻水や目のかゆみ、くしゃみが止まらず早く水中に逃げ込みたくなります。

一昔前は、くしゃみをすると良い噂をされていると言われていましたが、今は1回のくしゃみは良い噂。2回のくしゃみは悪い噂。3回のくしゃみはもっと悪い噂。4回のくしゃみは風邪ひきさん。5回目からは花粉症と言われているらしいです!!笑

アマモ

そんな時期に水中ではアマモが旬を迎えております。

アマモは海藻ではなく、海中で花を咲かせて種をつける海草の仲間です。しかも、海の中に酸素を放出したり、水をキレイにする働きがあったりと、なかなかの働きのもです!!

アマモは群落を作り、小魚や水生生物の隠れ場所となっているため「海のゆりかご」と言われています。そんなアマモを良く見ると葉っぱそっくりのエビがいます!!このエビにとって大切な場所なんでしょう!!

木の実を美味しそうに食べてるサル

最近お店の裏山にサルがやってきて、木の実を美味しそうに食べています。

サルも花粉症になるのかな。。。気になる。。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2014/03/ueda/3388/trackback
上田
上田 直史

1981年12月20日生まれ
福岡県田川市出身
ガイド会所属

海から程遠い福岡の盆地で生まれ海への憧れが強く学生時代に日本海でライセンスを取得。

その後和歌山へ移り串本の海に魅せられ住民票を移してしまった窒素吸収男児。

和歌山・串本町古座
DIVE KOOZA

〒649-4115
和歌山県東牟婁郡串本町古座932-5
TEL:0735-67-7775
FAX:0735-67-7776

www.dive-kooza.com

DIVE KOOZA

バックナンバー
ゆりかご < 和歌山・串本町古座から < トップ