人気者の登場

葉山の海

こんにちは、葉山のダイビングショップNANA・佐藤輝です。

今の葉山は水温が下がりきって1年で1番水温の下がる季節を迎えています。

水温は13度!水面はもっと下がっています。ただ冬の海ならではの楽しさが満ち溢れています。

まずは冬の海は透明度が高い!ほぼ毎日のように15mオーバーの海を泳げるのは今の時期ならではの喜びです。

そして水温が下がり浅場を中心に海藻がすくすく伸び、幻想的な光景が広がっています。

今年は例年に比べワカメが多く、ワカメ、カジメ、アカモク、ホンダワラといった海藻が森(もう少しで森で、今は林といったところでしょうか)を形成しています。(写真1)前月の写真と比べても、とんでもなく全ての海藻が成長しています。

天使の輪

そしてマクロでは冬のアイドル、ダンゴウオが今年も登場です。

今年は少し出現が遅かったものの、現在では10個体以上、確認できるようになりました。

幼魚ならではの天使の輪がついている個体も確認できています。毎年、何度見ても、かわいいですね!!

抱卵

同時に2月6日から抱卵に入ったオスの個体も現在、未だ抱卵中です。
おそらく今週中くらいにはハッチアウトを迎えるのではないかと思っています。

ワイドは海藻
マクロはダンゴウオ

そのほかにも紹介したい生物は沢山いますが葉山を代表する光景や生物達を皆さんに紹介していきたいと思います。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2014/03/sato/3375/trackback
佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
人気者の登場 < 三浦半島・葉山から < トップ