順調なすべりだし

葉山の海

ついこの前、年が明けたと思ったら、もう2月。。

一年は早いわけです。

2014年になってからの葉山はクローズも少なく安定した海況が続いています。

海況ばかりは人間の力では、どうにもなりませんが海況が安定している⇒毎日潜れる⇒色々な生物が発見できるという流れは確実にあります。

そんなわけで2014年は順調に生物を発見できている手応えを感じています。

葉山を代表するハゼ・チャガラは葉山にいる生物の中では求愛、産卵、抱卵など生態行動が観察しやすい魚なのですが、今までは同じペースで、だらだら2週間くらいにかけて産卵をしていると思っていたのですが実は2日間くらいに産卵のピークとなる時があって、この2日間は毎ダイブ、求愛、産卵、そして抱卵にいたるまでの行動を何度も観察できることがわかりました。(中潮の日だったので、とくに潮の流れとかは関係ないような・・)

さらにポイントによっても1日〜2日ずれてピークを迎えてるようです。

7年目にして、わかった発見でした。

チャガラ

写真2は今回のピークの日に撮影した写真です。

ダンゴウオも昨年は抱卵している状態の個体を発見したのですが今年はメスを抱卵する穴で待っていると思われるオスの個体を2匹、今の時点で発見できています。早く卵を産んでオスが抱卵に入るのを待つばかりなのですが、これで抱卵に入ってくれれば昨年より1つ前のステージの状態を発見できたことになり進歩できたことになります。

こうやって1つ1つ進歩していけることは本当に嬉しいことで、この仕事をやっていく上での喜びです。今年もどんどん新たな発見をできるように全力で海に向き合っていきたいと思います。

写真1は毎月、載せている浅場の海藻の写真です。

今年もここに来て良い感じに成長してきています!

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2014/02/nana/sato/3343/trackback
佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
順調なすべりだし < 三浦半島・葉山から < トップ