あけましておめでとうございます

葉山の海

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年も葉山の海、三浦の海から相模湾の楽しい情報をお届けできるように頑張っていきます。

本年も宜しくお願いいたします。

葉山から見える富士山もこの季節は空気が澄んでいて、とっても綺麗に見えます。

水中の透明度も良好!

さすがに寒くないと言ってしまえば嘘になりますが清々しい気持ちで毎日、潜っています。

TOPの写真のように、やっと海藻も増えてきました。海藻の森も楽しみです。

そんな今の季節、三浦で観察できているのがアイナメの抱卵です。

葉山ではクジメといったアイナメと同じ仲間は観察できるのですがアイナメはダイビングポイントでは今のところ観察例がありません。

しかし三浦では毎年、冬になると黄色もしくは金色に体色を染めたアイナメのオスが、これまた、どうして、そんなに綺麗な卵の必要があるのか、分からない程、綺麗な卵を必死に守る姿が観察できます。

アイナメのオスと卵

今、三浦で観察できる抱卵現場では、1匹のオスが2箇所の卵を守っています。

1箇所はまだ産みたての物で卵の色も透き通っています。

まだ産みたての卵

もう1箇所は、もうまもなくハッチアウトするであろう卵で中を見ると目がキラキラしています!

もうまもなくハッチアウトするであろう卵

正月も関係なくアイナメは必死に仕事中です!!

葉山も少し僕達が潜っている場所から移動するだけでアイナメが釣れるポイントがあったりします。

今年も葉山の生物の生態を知っていくほか、引き続き、葉山と三浦の相模湾の中での海の違いも調べていきたいと思っています。

今年もスタッフ一同、力を合わせて皆様に少しでも楽しんでいただけるように頑張っていきますので宜しくお願いいたします。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2014/01/nana/sato/3307/trackback
佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
あけましておめでとうございます < 三浦半島・葉山から < トップ