潜りまくっております

葉山の海

こんにちは。葉山のダイビングショップNANAの佐藤輝です。今月で2回目の投稿となります。毎年8月〜10月は1年で1番忙しい時期!今年も毎日とにかく潜りまくっております。

1回目の投稿の時に書かせていただいた葉山と三浦の海にひたすら潜っているので同じ相模湾で色々な比較をすることができています。

水温、透明度など基本的なことが異なっているので違うのは当然なのでしょうが季節来遊魚の種類、コケギンポの種類など車で30分しか離れていない海とは思えない違いを感じます。

もう少し潜ったら2つの海の比較をしっかりと、まとめていきたいと思っています。

今月のトピックスは葉山でいたる所で観察できているニジギンポの抱卵です。

ニジギンポのペア

缶の中に卵を産みつけ守っていたり、サザエの殻に産みつけていたりするのですが、ひたすらに守っている姿は健気でかわいい姿です。

写真1のように2匹で寄り添うようにして貝の表面に卵を産んでいきます。

ニジギンポ

そしてハッチアウトまで写真2のように卵に寄り添っています(ちょっとわかりにくいのですが貝の表面に見えているオレンジの部分が卵です)。

ニジギンポの卵

卵をアップにすると写真3のような感じで、びっしり産みつけてあります。撮影もいくら寄っても撮らせてくれる良い子たちです。

そしてTOPの写真は今月の葉山の海藻です。8月と同じ場所から撮影してあります。

写真を撮りに行く時間が本当に無くて荒れ荒れの日の朝にかろうじて撮影してきた写真なので、出来の悪い写真ですいません。。

8月の時よりも海藻自体が弱って汚くなっているようでした。

そんなことは今まで気が付いていなかったことでした。。

こちらも1年しっかりと続けて行きたいと思います。

あと2カ月、潜りまくっていきます!!

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2013/09/sato/3086/trackback
佐藤 輝
佐藤 輝

1976年1月19日生まれ
ガイド会所属

大学卒業後、都内のホテルに就職し営業マンとして働いていたときに、どうしてもダイビングの仕事がしたくなりサイパンに修業に行く。

サイパンでダイビングの魅力にどっぷりはまり生まれ故郷である葉山で独立することを決意。2005年にダイビングショップNANAを設立し現在に至る。

サラリーマンを辞めて10年!故郷の葉山で子供の頃の心を思い出しつつ葉山の海にどっぷりはまっています。

都心から近い海にも沢山の生物が暮らし凄いパワーを持っていることを自分自身が驚き、楽しみながら伝えられたら良いなと思っています。

三浦半島・葉山
ダイビングショップNANA

〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
Tel:046-854-4770
Fax:046-854-4771

www.nana-dive.net

ダイビングショップNANA

バックナンバー
潜りまくっております < 三浦半島・葉山から < トップ