サクッと

近年内地の夏は沖縄より暑く朝になっても30℃を切らないらしい、、、。

来るゲストが揃って沖縄は避暑地だぁ。と言っているが、確かに夏の日差しはきつくても朝夕は涼しく日中は程よく風もあるから過ごしやすい。

まぁ、うちらは1日の大半は海の上でしかも殆ど裸だから比較対象外ってゆう事になるかもしれないけど…。

台風も1カ月来なかったから水温も30℃に到達し水中も猛暑だったはずでイソギンチャクやサンゴは白化が目立っていた。

台風12号も直撃コースだったんで台風対策もバッチリやったけど肩透かし。

結局水温は-1℃で上昇は回避出来たものの、水中猛暑は変わらずのままなのである。水温上昇すぎて台風が巨大になる前にサンゴ達に影響がない程度の大きさでサクッと来て水温2℃位下げて行く台風を大歓迎致しやす。

と……書いているさなか台風発生(*_*)

しかも直撃ぃぃぃ。

台風さんよ!一つお手柔らかにお願い致します。

サンゴ礁
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2013/09/sasaki/3099/trackback
佐々木
佐々木 要

1970年4月9日生まれ
横浜市出身
ガイド会所属

自然が残る島を求めて西表島に移住。西表の魚達にどっぷりはまっている毎日を過ごしている。ダイビングは小物、大物、地形、サンゴとマルチでとにかくゲストが喜んでくれる事が大好き。

趣味は釣り。昨年から本格的に始めた「カツオ釣り」の仕掛けは貝を削って作ったお手製で遠出した帰りは鳥山探しに神経を集中させる。

数少ない自慢は60億円男「松坂大輔」を後輩に持つ事。

沖縄・西表島
ダイブラティーク

〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表1499
Tel/Fax:0980-85-6218

www.lateequ.com

ダイブラティーク

バックナンバー
サクッと < 沖縄・西表島から < トップ