残暑お見舞い申し上げます

サワディ〜カップ!(タイ語でこんにちは!)

連日のニュースで日本の猛暑の話を聞いている。こちら南国タイランドに来られるゲストの皆さんが『避暑地や〜』と涼んでおられる。

残暑お見舞い申し上げますってことで涼しげな写真を・・・

クラゲ

9月に入ってもまだまだ暑い日が続くようなのでどんどん海へ行こうー!!!

さて、こちらタイはシャム湾のタオ島がハイシーズンのど真ん中で連日たくさんのゲストで賑わっている。

最近は特に欧米人ダイバーが多いのだが、トリップアドバイザーの『世界の人気のある島トップ10』というアンケート・ランキングでなんとタオ島が世界で8位!アジアで1位!!というからビックリ!!!

1位  アンバーグリス キー/ベリーズ
2位  セント ジョン島/米領バージン諸島
3位  ボラボラ島/フランス領ポリネシア(タヒチ)
4位  サンファン島/アメリカ
5位  サントリーニ島/キクラデス諸島
6位  イスラムヘーレス/メキシコ
7位  モーレア島/フランス領ポリネシア(タヒチ)
8位  タオ島/タイ
9位  イースター島/チリ
10位  ノシベ島/マダガスカル

Q:なぜ同じような島がたくさんある中でタオ島だけがこんなに人気があるのか!?

もちろんダイビングという一番の理由はあるが、それ以外に島が持つポテンシャルがある。

現在タオ島に在住している日本人で一番古くからこの島に住んでいてその発展を見続けてきた僕には、この問いの答えにひとつの確信があるのだ。

それは・・・

A:メインビーチ西に向いているから

サイリービーチは西向きのいわゆるサンセットビーチで、毎日、水平線に沈む夕日が見られるのだ。

東向きのビーチなら朝日が見られるがたいがいの旅行者はそんな早い時間に起きないので知らないうちに終わっているわけだが、タオ島の夕日は全員が見れるもの。

朝から爽やかにダイビングした人も、昼間はゴロゴロ夜から元気な夜遊び組も、夕方になるとみんな吸い寄せられるようにビーチに足が向かう。

真っ赤な太陽が水平線に沈んだあと頭上の雲が真っ赤に染まり、椰子の木越しの空の色がやわらかい紫のグラデーションに変わるとともに星がきらめき始める・・・

そんな光景をビール片手に波の音を聞きながら眺めるのんびりした時間。

ビッグブルーのお店はサイリービーチのど真ん中にあるので、僕にとっては日常というか仕事場なのだが、普段は都会に住んでいる旅行者にとっては特別なことだろう。

<br /> ムービーを見るにはプラグインが必要です。<br />

ここから楽しい夜の時間が始まるのだ。

ファイヤーダンス

もちろん他にもいろんな理由があってタオ島に人気があるのだが、サイリービーチの存在が大きな理由となっていることは間違いない。

雄輔さん、島を買うときはビーチの向きは要チェックですよ!笑

とは言うものの、タオ島は日本人にはまだまだ無名で、ダイバーじゃない人はほとんど知らない。

現地ガイドの僕たちがせっせと情報発信しダイビング雑誌に取り上げて頂いてきたお陰でダイバーの間では徐々に知名度を上がってきたところだ。

まだ来たことがない皆さん、是非一度遊びにきてみては?

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2013/09/omura/3129/trackback

" 残暑お見舞い申し上げます " へのコメント

  1. Sachiko Murata: 2013年9月3日 10:09 PM
    avatar

    昨年9月に初めてタオへ行きました。ジンベイに会いたくて行ったのですが、サムイのホテルで早朝に写真を撮っていてフォトグラファーのたまきさんと出会い、タオではボクサーの佐々木くんと出会い、視野がとっても広がりました。スタッフ&ゲストの皆さんと毎晩いろんなレストランで楽しい宴会!!思い出がいっぱいです。今年も今月の17日出発で再び伺います~若者のようにがんがんは潜りませんが、タオの海を楽しみにしております。どうぞ、よろしく!!

大村
大村 健(おおむら・たけし)

1973年、京都生まれ
ガイド会所属

18歳で大学のクラブでダイビングを始め、その後、バックパックを背負って海を潜り歩く旅を経て、20歳の頃に秘境・タオ島に出会う。以後、徐々に発展してきた島とともにダイビングにのめり込んで今に至る。現在、タイの2つの海を舞台に、海のポテンシャルをフルに引き出すべく精力的に潜り倒す日々を送っている。

タイ・タオ島 カオラック
Big Blue Diving

www.bigbluediving.jp
take40mura.blog17.fc2.com

タオ島店
17/18 Moo 1, Koh Tao,
Suratthani 84280, Thailand
Phone : 66-77-456 179
Fax : 66-77-456 772

Big Blue Diving Tao

カオラック店
57/7 Moo 7, Khuk Khak Takua Pa,
Phang-Nga 82190, Thailand
Phone : 66-76-486 773
Fax : 66-76-486 774

Big Blue Diving Khaolak

バックナンバー
残暑お見舞い申し上げます < タイの海から < トップ