ガイドのつぶやき - 伊豆半島・川奈からThe Diving Junky Magazine

「海の本」から学んだこと

夏ですね〜!

おかげさまで、この夏も毎日忙しくさせて頂いております。そんなこんなで浮遊ダイブもできないので(泣)浮遊生物は少しお休みします。

ここのところ、この豪海倶楽部の主催者のゆうすけ親分がFBに夢中なのはご存知の通り(笑)

そこで、いろんなご自分の出版物の紹介をされてるんですけど、僕の中で、一番好きな本は「海の本」角川書店です。この一冊で、いろんな海を感じる事ができます。

特に、僕がこの本で感動した写真があります。P50の「流れ」のパートの海藻に隠れて流れをさける魚の写真。

僕の仕事でもある、川奈の海のガイド。ガイドって、もちろん海の案内人でもあり、その海を伝える人でもあると思うんです。伝える手段として、いろんな媒体への文書であったり、写真であったりします。

今居る者をカメラやレンズの性能を活かし、絞ったり、ボカしたりで、いろんなイメージの写真を作り出したりして、興味を引いてもらうのもひとつ。これは少し、カメラとその海に慣れればそんなに難しい事ではないです。

でも、僕が前から表現したかったのは、逆にありのままの海を伝える。

ということ。

例えば、海の流れ。流れている海で、流れをどう表現したら良いのか?ありのままがものすごく難しいです。

簡単に思いつくのは、スローシャッターで、ぶれを出すとかなんですが、それだと、先のカメラの性能頼み。

なんか、文で表現しにくいんですけど、そこにある、流れに必死に耐える魚達の様子をどう表現して、伝えられるのか?

P50にありましたね。これ見た時、度肝を抜かれました。

今月の写真は、川奈の期間限定ボートポイント「赤根」

根の先端下の、干満に起きる、ダウンカレントの様子。これ以上説明すると、文が勝ってしまうので、これまで。

赤根先端下の様子

これと言って何が写ってるわけでもないですが、流れてるんです。これがありのままの赤根先端下の様子。もうちょっと、やりようもあるかもしれませんが、、僕なりにはイメージ。

海の本、ありがとう!!

" 「海の本」から学んだこと " へのコメント

  1. ゆうすけ2013年8月1日 7:47 AM

    八木ちゃん、ありがとう。(山彦より)

  2. やぎ: 2013年8月1日 4:30 PM

    お中元お待ちしております♫

八木
八木 かつのり

1970年3月生まれ
ガイド会所属

むか〜し昔のことじゃった。岐阜の山奥に一人の若者がおったとさ。小さい頃は山や川で朝から晩まで駆けずりまわりよった。その若者は、都会さあこがれ名古屋へ出稼ぎに行き公務員になったとさ。何不自由なく暮らしていた中、どこで頭を打ったのか?若気の至りというものか?公務員をきっぱり辞めダイビングの世界さ飛び込んじまった。サイパンに渡りMOCダイブセンターヒロの元、丁稚奉公をしたとさ。帰国後、縁あって川奈という海に出会い、腰を据え一生そこで潜り続けるのじゃそうだ。自然と戯れるのがそれはそれは楽しいのだそうじゃ。あ〜めでたしめでたし!

伊豆半島・川奈
Diving Service 川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com

DivingService川奈日和

バックナンバー
関連キーワード

BabyFinders7OリングPOL-058PT-059RXWRECKWWL-1はえものアオサハギアオリイカアカオビハナダイアカカマスアカグツアカゲカムリアカボシウミウシアケボノハゼアサヒハナゴイアザハタアデイトベラアミメハギアメフラシアヤニシキイサキイシガキカエルウオイソギンチャクイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダイバラタツイボヤギミノウミウシイルカイレズミフエダイイロカエルアンコウイワシウシマンボウウチワザメウデナガウンバチウデフリツノザヤウミウシウミウウミウシウミカラマツウミヒルモウルトラマンオオウミウマオオミナベトサカオオメカマスオオモンカエルアンコウオキノスジエビオニヒラアジオパールミノウミウシオヤビッチャオヨギベニハゼオルトマンワラエビカイメンカサゴカシワハナダイカジメカスミチョウチョウウオカマスカンザシスズメダイカンパチカンムリブダイカンムリベラガイコツパンダガイコツパンダホヤガラスハゼガンガゼキイボキヌハダウミウシキザクラハゼキシマハナダイキジハタキツネベラキハッソクキビナゴキミオコゼキリンゴンべキリンミノキンギョハナダイギンガメアジクジャクケヤリクダゴンベクマドリカエルアンコウクマノミクラゲクロキンチャクダイクロホシイシモチグルクングレイリーフシャークゲッコウスズメダイコバンザメゴシキエビゴマフビロードウミウシゴルゴニアンシュリンプゴンズイゴールデン・ロッドサクラダイサビハゼサンゴザトウクジラシコンハタタテハゼシモフリタナバタウオシャチブリショウジンガニシラスシリテンスズメダイシロアザミヤギジンベエザメスケロクウミタケハゼスジキツネベラスジハナダイスナイロクラゲスベスベマンジュウガニセイタカアワダチソウセダカギンポセトリュウグウウミウシセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオゼブラガニソフトコーラルソメイヨシノソメワケヤッコソラスズメダイタカサゴタカノハダイタカベタキベラタコクラゲタコベラタテジマキンチャクダイタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチュウコシオリエビチリメンウミウシツノダシツノメヤドリエビテヅルモヅルエビテングダイトゲトサカトビヌメリナガサキニシキニナナガヒカリボヤナガレヒキガエルナノハナスズメダイナンヨウイボヤギナンヨウツバメウオナンヨウマンタニザダイニシキウミウシニシキオオメワラスボニシキフウライウオニシキヤッコニジギンポニセハクセンミノウミウシニホンイモリニラミアマダイニラミハナダイネッタイミノカサゴハシナガウバウオハタタテギンポハタタテハゼハチジョウタツハナゴイハナダイハナヤギウミヒドラハマグリハマチバラナガハナダイパラコードヒメエダミドリイシヒメテグリヒメホウキムシヒレナガネジリンボウヒレボシミノカサゴビゼンクラゲピグミーシーホースフィリピンクロミスフクロノリフタスジリュウキュウスズメダイフトスジイレズミハゼフリソデエビフロートブラックウォーターダイブブラックフィンバラクーダブラックマンタブリプランクトンベニウミトサカベニゴマリュウグウウミウシベニマツカサベニワモンヤドカリペアホホスジタルミホムラチュウコシオリエビホヤホンカクレエビホンダワラボロカサゴマダイマダコマダラタルミマダラハナダイマツカサウオマニュアルモードマメダワラマルハナシャコマンタマンボウミカヅキツバメウオミギマキミジンベニハゼミゾレウミウシミッドナイトダイブミノカサゴミヤビチュウコシオリエビムレハタタテダイメガネゴンベメギスSPモンガラカワハギモンスズメダイモンツキカエルウオヤイトハタヤセアマダイユビナガワモンヤドカリユリタツノコリュウキュウキッカサンゴロウソクギンポロープワクロ一期一会交雑種侵略的外来種内部波円周魚眼写真展卵保育台風婚姻色季節来遊魚孵化対角魚眼幼魚放散虫沈船浮遊系海牛海牛杯深海魚渦巻き状灯台生態行動産卵白化胞子嚢軽石魚眼レンズ

「海の本」から学んだこと < 伊豆半島・川奈から < トップ