今年の夏祭り

今年も祭りの季節がやってきました。八丈の夏祭りと言えば、大きなものは2つ。7月の商工会祭りと8月の花火大会。島の子供たちにとっては楽しみな大イベントです。

今月は商工会祭り。商工会に入っている店が出している屋台と、ステージ上で繰り広げられるイベントが目玉です。

このステージ、昨年までは祭りの前日に組み上げられる屋外ステージでしたが、今年からは新しく立てられた町役場に併設されたイベントホールが使われました。これで雨の日でも大丈夫。人口8000人を切ろうとする小さな島に、ずいぶんと立派なものができました。

ステージ上では、島の人たちの八丈太鼓やバンドの演奏、フラダンスなどが披露されただけでなく、最終日には小柳ゆきさんも歌っていたとか。

しかし、屋外ステージの時と違って、外の屋台の前をぶらついている時には、ステージで繰り広げられている催しが、全く見えない、聴こえない。ステージを横目に見ながらビールを飲んで、買い物したり、焼き鳥食べたり…ができない。

だからと言って、人でいっぱいになっているイベントホールに入り込んでいく気力はなく、屋台の前で、しゃがみこんでビール飲んで、いろんな屋台で買い集めてきたものを食べて宴会して終わってしまいました。来年は、外でも、もう少しお祭りの雰囲気が味わえるような工夫をしてほしいなあ。

それにしても、なかなかの賑わい。八丈島に、こんなにたくさんの人がいたんだ? と、みんなで感心していました。普段は、みんなどこにいるの?
これだけの活気があれば、島外からの観光客も楽しいかったことでしょう。

商工会祭りの屋台

この屋台街道の入り口辺りに、島でたった一軒の動物病院があります。院内には、ほとんどいつでも子猫が展示されていて里親を募集しているのですが、祭りの日には、その子猫たちがゲージごと外に出されています。

お祭りに来た人たちが、まず目にする子猫たち。この祭りの期間中に、かなりの確率で里親が見つかるのだそうです。

今回、是非とも里親が決まってほしい子猫が1匹。

実は、レグルスでほとんど飼い猫状態になっている外猫ジョーさんの息子です。あまりにもおとなしくしているので、なかなか里親が決まらないみたい。捕獲して病院に連れて行って既に1ヶ月。良い子なんだけどなあ。お祭りの最終日までに、もらい手が見つかったかしら?

外猫ジョーさんの息子

他にも4〜5匹が展示されていて、一生懸命通りがかりの人たちにアピールしていました。みんな、優しい飼い主さんと巡り合えますように。

通りがかりの人たちにアピールしている子猫
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2013/08/hachijo/3054/trackback

" 今年の夏祭り " へのコメント

  1. donco2013年8月29日 12:17 PM
    avatar

    FBから来ました。
    >レグルスでほとんど飼い猫状態になっている外猫ジョーさんの息子

    飼い猫状態ならジョーさんに不妊手術をするべきだと思います。
    また来年もさ来年も子猫を産みますよ。

  2. み: 2013年8月30日 7:43 AM
    avatar

    コメントありがとうございます。ジョーさんは、もう避妊済みです。レグルスが猫屋敷になっちゃったら困りますもんね♪ 
    もっと早いうちに避妊しておけば良かったのですが、既に避妊済みなのかどうかがわからなくて、病院へ連れて行っても保留扱いにされてしまっていたのです。子猫を連れてきて初めて「やっぱり避妊してなかったのか!?」とわかったものですか
    ら。
    大事な看板猫なので、年に一度のワクチンも接種してまーす。

  3. み: 2013年8月30日 7:44 AM
    avatar

    そうそう、そしてこのジョーさんの子は、無事に里親が見つかったそうです。島内のどこかで、元気に遊んでいると思います!

  4. donco2013年8月30日 4:13 PM
    avatar

    返信、ありがとうございます。
    ジョーさんが里親探しをしなくてはならない子猫を産むことがなくなったのですね!
    ジョーさんが「飼い猫」でないが故に避妊手術を施されず、毎年子猫を産み、獣医さんのケージで里親さがしが繰り返されるのはではないかと悪い想像をしてしまいました。
    見ず知らずの者に突然、意見されて気を悪くされたと思います。
    失礼しました m(_ _)m
    ジョーさんの息子に家族が見つかって良かったですね!
    八丈島の動物病院でペットショップの生体販売の様に常時、子猫(子犬)の里親探しをしなくてもいい日がおとずれますように。

  5. み: 2013年8月30日 8:33 PM
    avatar

    八丈島では、あまりにも野良猫が多くなってしまった時期があり、今では「野良猫をなくす会」の寄付金と、八丈町からの助成金によって、避妊手術に補助金が出るようになってるんですよ。それでもやっぱり、里親募集の子猫ちゃんたちがいっぱいいます。ただ、獣医さんの話では、ほとんどが3カ月以内に里親が見つかるんだそうです。島の人は、犬や猫がホントに好きみたいですよ。

水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島
レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

www.edit.ne.jp/˜regulus

レグルスダイビング

バックナンバー
今年の夏祭り < 八ック謎ナゾ生命体 < トップ