クラゲノミ

いやはや、期待していた春の時期には浮遊系生物イマイチだったんですが、それでも、風向きでクラゲが多数浅瀬に入り込む日もあり、そんな日はひたすら浮遊ダイビングしていました。

青海島の中層に浮くクラゲには、ほとんどと言っていいほど、ウミノミの仲間がついていて、ガイドさんはもちろん、ローカルゲストさんも、そこはスルー!的な雰囲気でしたが(笑)

僕にとってはとても贅沢な話で、川奈でウミノミとはいえ、クラゲに何かついていたら大興奮なのです。

今月の写真も、ゲストさんと取り囲んで、夢中で撮りました〜。

この仲間も、まだはっきりとわかってないようでして、、シーアゲインの笹川さんにお聞きしたら、「クラゲノミ亜目の1種」てなとこらしいです。

海のノミ、クラゲのノミ、、、なんかネーミングが可哀想な気もするけど、笑える。

この手の種も、これから徐々に解明されていくのでしょうか?

とりあえずは、それまでストックを増やそっと。

クラゲノミ亜目の1種
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2013/06/yagi/2931/trackback
八木
八木 かつのり

1970年3月生まれ
川奈在住
ガイド会所属

むか〜し昔のことじゃった。岐阜の山奥に一人の若者がおったとさ。小さい頃は山や川で朝から晩まで駆けずりまわりよった。その若者は、都会さあこがれ名古屋へ出稼ぎに行き公務員になったとさ。何不自由なく暮らしていた中、どこで頭を打ったのか?若気の至りというものか?公務員をきっぱり辞めダイビングの世界さ飛び込んじまった。サイパンに渡りMOCダイブセンターヒロの元、丁稚奉公をしたとさ。帰国後、縁あって川奈という海に出会い、腰を据え一生そこで潜り続けるのじゃそうだ。自然と戯れるのがそれはそれは楽しいのだそうじゃ。あ〜めでたしめでたし!

伊豆半島・川奈
DivingService 川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
DivingService川奈日和
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com

DivingService川奈日和

サイパン本店はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
M.O.C. DIVE CENTER SAIPAN
www.mocsaipan.com
mocdive@gtepacifica.net

バックナンバー
クラゲノミ < 伊豆半島・川奈から < トップ