ガイドのつぶやき - 伊豆諸島・八丈島からThe Diving Junky Magazine

我が子かわいさ

自分に兄弟がなく、子供の頃に年少の子と遊ぶ機会がなかったせいか、大人になってからも、どちらかと言えば子供の相手をするのが苦手でした。

「そろそろ結婚して、孫の顔でも見せてくれれば良いのに…」

と母親にぼやかれた時にも「だって、あんまり子供好きじゃないしさぁ〜」

と答えたところ、「それが自分で産んだ子供となると、可愛くなるもんなのよ。」

と返されました。

そんなの信じられない…と思いましたが、そのまま子供を産んで育てる機会がなかったので、確かめることができませんでした。

そんな話と何となく似ているように感じるのが、水中で見つけた被写体。

例えば、春になると見られ始めるアマミスズメダイ。今年最初の1匹を見つけたくてウズウズしています。出始めの頃は個体数が少ないので、

「ねぇ、ねぇ、●●さんが見つけたアマミって、どの辺にいるの?」

とか、

「○○さんが見つけたアマミって、良い子で撮りやすいよね〜」

という会話が飛び交います。

そのうち、そのアマミは

「●●さんのアマミ」

とか

「○○さんのアマミ」

というように、まるで見つけた人の所有物か子供のように呼ばれるようになり、愛着が湧いてきます。

見つけた○○さんや●●さんは、自分のアマミが人にほめられたり、人気者になると、かなり嬉しそうです。

だんだん個体数が増えてくると、いちいち名前なんて付かなくなるのですが、ゲストが新たに見つけたりすると、ログ付けの時に

「□□さんのアマミ、可愛かったね〜」

と盛り上がります。前のダイビングで、いっぱいアマミを見せてもらい、ガイドには

「もう、アマミはいりません」

と宣言していたゲストも、次のダイビング中に自分で新たなアマミを見つけると、また夢中になって撮っています。

「もうアマミはいらないって言ってませんでした?」

と聞くと、

「自分で見つけた子は可愛いのよ〜」

と苦笑い。

アマミスズメダイに限った話ではなく、ウミウシでもエビ・カニでも、何でもそうです。そして、その気持ちは、私にもとってもよくわかります。

今年も、そろそろアマミが出始めました。まだ個体数は少ないようです。

島内の同業者のブログで話題になり始めていたのに、なかなか見つけれらませんでした。そこで、ご近所のガイドさんに

「あの子、どこで見つけたの〜?」

と教えてもらい、早速撮りに行ってきました。エントリー口噂に違わず良い子で、とっても撮りやすい子でした。

アマミスズメダイ
アマミスズメダイ

しかし、やっぱり私も自分で見つけたい。自分の子がほし〜い!ってことで、撮影後にまたまたアマミ探し。

水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島
レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

www.regulusdiving.jp

レグルスダイビング

バックナンバー
関連キーワード

BabyFinders7OリングPOL-058PT-059RXWRECKWWL-1はえものアオサハギアオリイカアカオビハナダイアカカマスアカグツアカゲカムリアカボシウミウシアケボノハゼアサヒハナゴイアザハタアデイトベラアミメハギアメフラシアヤニシキイサキイシガキカエルウオイソギンチャクイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダイバラタツイボヤギミノウミウシイルカイレズミフエダイイロカエルアンコウイワシウシマンボウウチワザメウデナガウンバチウデフリツノザヤウミウシウミウウミウシウミカラマツウミヒルモウルトラマンオオウミウマオオミナベトサカオオメカマスオオモンカエルアンコウオキノスジエビオニヒラアジオパールミノウミウシオヤビッチャオヨギベニハゼオルトマンワラエビカイメンカサゴカシワハナダイカジメカスミチョウチョウウオカマスカンザシスズメダイカンパチカンムリブダイカンムリベラガイコツパンダガイコツパンダホヤガラスハゼガンガゼキイボキヌハダウミウシキザクラハゼキシマハナダイキジハタキツネベラキハッソクキビナゴキミオコゼキリンゴンべキリンミノキンギョハナダイギンガメアジクジャクケヤリクダゴンベクマドリカエルアンコウクマノミクラゲクロキンチャクダイクロホシイシモチグルクングレイリーフシャークゲッコウスズメダイコバンザメゴシキエビゴマフビロードウミウシゴルゴニアンシュリンプゴンズイゴールデン・ロッドサクラダイサビハゼサンゴザトウクジラシコンハタタテハゼシモフリタナバタウオシャチブリショウジンガニシラスシリテンスズメダイシロアザミヤギジンベエザメスケロクウミタケハゼスジキツネベラスジハナダイスナイロクラゲスベスベマンジュウガニセイタカアワダチソウセダカギンポセトリュウグウウミウシセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオゼブラガニソフトコーラルソメイヨシノソメワケヤッコソラスズメダイタカサゴタカノハダイタカベタキベラタコクラゲタコベラタテジマキンチャクダイタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチュウコシオリエビチリメンウミウシツノダシツノメヤドリエビテヅルモヅルエビテングダイトゲトサカトビヌメリナガサキニシキニナナガヒカリボヤナガレヒキガエルナノハナスズメダイナンヨウイボヤギナンヨウツバメウオナンヨウマンタニザダイニシキウミウシニシキオオメワラスボニシキフウライウオニシキヤッコニジギンポニセハクセンミノウミウシニホンイモリニラミアマダイニラミハナダイネッタイミノカサゴハシナガウバウオハタタテギンポハタタテハゼハチジョウタツハナゴイハナダイハナヤギウミヒドラハマグリハマチバラナガハナダイパラコードヒメエダミドリイシヒメテグリヒメホウキムシヒレナガネジリンボウヒレボシミノカサゴビゼンクラゲピグミーシーホースフィリピンクロミスフクロノリフタスジリュウキュウスズメダイフトスジイレズミハゼフリソデエビフロートブラックウォーターダイブブラックフィンバラクーダブラックマンタブリプランクトンベニウミトサカベニゴマリュウグウウミウシベニマツカサベニワモンヤドカリペアホホスジタルミホムラチュウコシオリエビホヤホンカクレエビホンダワラボロカサゴマダイマダコマダラタルミマダラハナダイマツカサウオマニュアルモードマメダワラマルハナシャコマンタマンボウミカヅキツバメウオミギマキミジンベニハゼミゾレウミウシミッドナイトダイブミノカサゴミヤビチュウコシオリエビムレハタタテダイメガネゴンベメギスSPモンガラカワハギモンスズメダイモンツキカエルウオヤイトハタヤセアマダイユビナガワモンヤドカリユリタツノコリュウキュウキッカサンゴロウソクギンポロープワクロ一期一会交雑種侵略的外来種内部波円周魚眼写真展卵保育台風婚姻色季節来遊魚孵化対角魚眼幼魚放散虫沈船浮遊系海牛海牛杯深海魚渦巻き状灯台生態行動産卵白化胞子嚢軽石魚眼レンズ

我が子かわいさ < 伊豆諸島・八丈島から < トップ